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ファミ通・大角と巨鎚、再び!★大剣ソロ

もしもMHブロガー会議(なんじゃそらw)の議題に
「イベクエを記事にする上で重要な要素とは何か?」
なんてテーマが上がったら私を含め多くの人がこう言うでしょう……

イベクエ記事は鮮度が命っ!!o(>▽<)o」と。

そう!過去のアクセス解析を見てもイベクエ関係のキーワードで検索をかける人は
イベント配信初日がダントツで多く、以後日数が経つにつれ検索件数、それに伴う
訪問件数も見事に経過時間に反比例していくのです。。。

ってな訳で、MHブロガーが自分のブログの訪問者数を上げる為の努力として
最もシンプルかつ効果的な方法の1つは、新たなイベントが配信されたら
いち早く挑んでいち早く記事にしちゃうことなのです!!

………このことを踏まえて。

今回は5月6日に配信されたばかりのイベクエ
「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」をいち早く記事にしちゃいますよっと!!(≧▽≦)

(ううぅぅ……忙しくて記事にするのがほんの少し遅れただけでほんとは今回の
記事内容は3日前の出来事なんだよぉぉ(;´д`) ←それでも遅すぎw)

ということで、まさに今日新たなイベクエが配信された状況下で今さら1個前の
イベクエ記事をUPしたところでキーワード検索から飛んでくる一見さんの集客は
ほっとんど見込めない訳ですが…ええ~いかまうもんかっ!><ノ

このブログは私自身の自己満足と一部のマニアックな常連の皆さまの
為にあるのだすっ!!o(>▽<)o


……さて。今日も不必要に熱くなったところで早速本題へ。

特に意識している訳ではないのですが、ここのところ
大剣ソロ記事が続いています………

大いに結構!!(*^▽^*)

他武器への浮気もほとんどなく、大剣愛を貫いている今日この頃^^w

何かいいターゲットはないものかな~…なんて思っていたところに、前回の
『恐暴の宴』に続いて上位闘技場2頭クエというおいしいイベが来ているでは
ありませんかっ!!o(>▽<)o

かなり以前に配信されたほぼ同内容の下位イベにはまだ手をつけていないものの、
トライ時代のこのクエ(下位闘技場ディア・ガンキン乱戦)ではかなりカオスに
なった思い出があるので、パワーアップを果たした上位クエだと一体
どうなっとるのかっ!!?
と、戦う前からもうワクドキのガクブルの鼻ペチャのソバカスの
キャンディキャンディです。

…ご、ごめんなさい。何となくゴロが良かった(???)もので(≧▽≦);


【使用武器】
煌黒大剣アルレボ

【スキル】
抜刀術【技】、納刀術、集中、耐震、攻撃力UP【大】

【ドリンクスキル】
(攻撃UP【大】、防御術【小】)

【持ち物】
回復薬G
鬼人薬G
怪力の種
砥石
落とし穴
シビレ罠
トラップツール
ネット
雷光虫
大タル爆弾G
小タル爆弾
けむり玉
素材玉
ツタの葉
音爆弾
閃光玉
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①~④

今回のテーマは「アイテムをこれでもかと言うほど注ぎ込んでやろう」作戦です。
(まあ、毎度そんな感じではあるのですが^^;)

最近TA動画をいろいろと物色しているのですが、TAは基本「ナンデモアリ」なので、
縛り動画とは違って私にとって刺激になる物が多いです^^

で、その手の動画を見てて思うのが、各種アイテムをより的確に、有効に使っていく
こともまた立派なPS(プレイヤースキル)だなと。

ある程度の腕があれば「アイテムを使うより普通に斬りに行った方が早い!」なんて
場面も多々あるので、いつどのようにアイテムを使うのかってことにもセンスや
技術や経験がいる訳です。

現に私もトライ時代にアイテム全解禁(丸薬バグ含む)して出したタイムより
アイテム縛りをして出したタイムの方が早かったなんてこともあります。
(どんだけアイテムの使い方下手クソなんだっ><;w)

そんなこんなで今回はアイテム使用PSを鍛える為に、あえて使い切れるか
わからない程の大量物資を持ちこみ。

これらを「的確・有効」に使って時短に繋げたいなと^^

さて、実際の流れを。

開幕後、闘技場内に入ったらすかさずケムリ玉使用。

ガンキンには即発見されてしまったので、その場でタルG設置。
ちょうど2個設置し終わる頃にこっちにやってくるので小タル起爆。
爆風と咆哮をダイブでやりすごします。

ダイブから起きあがったらすかさず落とし穴設置。
(入場した際にガンキンに発見されなければ先に落とし穴を適当な場所に
仕掛けておいてから爆弾設置、という順番がいいのかも)

ガンキンが罠にかかる直前にケムリ玉使用。

罠にかかったら溜め3→横殴りループ3セットの後、強溜め3。
↑この攻撃、結構時間がかかるので、ほんとに罠にかかる直前
(何だったら罠にかかってから)のタイミングでケムリ玉を使っとかないと、
攻撃途中でケムリ玉効果が切れてしまいます><;

落とし穴を脱出したら怒り状態になるので、地道に通常戦闘。

何故かローリングを頻発されてストレス上昇^^;

耐震付きなので強スタンプが来てくれると1番ありがたいのですが、
結局最後まで1発も出してくれず><;

かわりに1番の与ダメチャンスとなったのが回転尻尾攻撃。

以前までは尻尾の当たり判定外ギリギリの外周から回り込んで
回転終わりのケツ(もしくは尻尾)に抜刀斬りを入れていたのですが、
今回はモーションを確認したらすぐさま駆け寄ってガンキンの左脚
(回転する際に前に踏み出す方の脚)のすぐ後ろあたりで溜め開始。
(ここだとガンキンの回転中、ちょうど股下に入れる位置になるので
攻撃に当たりません^^)
回転終わり後の尻尾(上手くいけばケツ)に溜め3ズドン。

最近見たガンキンx大剣動画で使っていた技を早速パクってみましたが、
これがいい感じ(*^▽^*)

注意すべき点は溜め開始の際の体の向き。
うまく向きを合わせておかないとせっかくの溜め3が空を切ります><;

溜め始めるタイミングにもよるかも知れませんが、私が目安にしていたのは
ちょうどガンキンが振りかぶって回転を始める直前の脚の向き
(つまさきが向いている方向)に合わせて溜め始めるといい感じで
溜め3が入るかなと^^

あと、この攻め方は今回のイベ個体のようにある程度大きい相手には
有効ですがスモール個体には通用しないらしいとの事なので注意が必要。

さて1回目の怒りが沈静化したらすかさずシビレ罠使用。
罠拘束中は腹に溜め3→横殴りループ2セットの後、強溜め…がんばったら
3まで入るかもですが、私はちと罠にかかってからケツ狙いのポジション取りを
するのにモタついてしまったので最後の強溜めは1段階で解放。

これも罠にかかる直前にケムリ玉を使用することを忘れずに。

うっかりケムリ玉効果を切らしてしまうことが1番怖かったので、かなりこまめに
ケムリ玉を使用し続けた為、ガンキンを倒すまで数がもつのかが
かなり不安でしたが、なんとか3個残しぐらいでガンキンを沈めることに
成功。

タイムは開始約4分半。
慌てずに残りのケムリ玉を消費しつつ、砥石使用→落とし穴・シビレ罠調合
→ディアからちょっと離した位置に落とし穴設置→怪力の種使用→股下で溜め開始。
溜め3が入ってから唸り声上げる間に更に横殴りから強溜め3。

落とし穴は疲労してからの方がいいかなとも考えましたが、短期決戦に
なりそうなのであえて初っ端で。

罠拘束中の溜め3ループの中に横殴りも混ぜれるので早めに疲労状態に
持っていけるかも…という淡い期待も込めつつ。

ここまでの一連の攻撃ですっかりお怒りモードに突入のディ亜。
この怒り中の暴れっぷりを閃光玉で封殺してやろうという作戦でしたが……
そもそもまず当たらないという!><;ww

5個中当てれたのは2個だけ。
その2回のチャンスも慌てて駆け寄ったら回転尻尾攻撃でブッ飛ばされたり
股下で溜め3狙ってたら噛みつき攻撃連発で前進されて空振ったりと
ストレス大炎上。

閃光拘束中に1番おいしい威嚇行動を連発してくれるのか、それとも1番厄介な
回転尻尾攻撃を連発してくるのか、などは正直運だと思うのですが、
例え行動運に恵まれなかった時でさえも、悪いなりにその中での最大限の与ダメを
稼ぐだけの安定した力が今の私には圧倒的に欠けてるなと^^;

行動運が良ければ達人動画と比べてもそれほど遜色ない(???)動きが
できているのに、厄介な行動選択を連発されると、途端に凡ミスを連発して
ズタボロになってしまうというのが現状。

う~~む……いまだ大剣道の極みにはほど遠し(;´д`)

そんなこんなで怒り中の立ち回りに関しては課題、反省点山積みなれど
怒り沈静とともに予想してたよりもずっと早く疲労タイム到来^^

すかさずシビレ罠で拘束→腹に溜め3ループ。
地中潜行を音爆で2回引っ張り出して溜め3ループ。
(この2回目の音爆タイム中に討伐となりました^^)

疲労中はほぼ一方的なチャンスタイムとなるものの、1つだけやらしいのが
尻尾フリフリ。(回転じゃなくて往復ビンタの方)
通常時、怒り時では出してこないようなタイミングで突然フリフリしてくるので
ケツあたりを目掛けて溜め3を狙っているとぶっ飛ばされます><;

なので疲労時と言えども油断せずに溜め3を狙う時はしっかり股下に入り込んで
おかないとチャンスタイムを自ら潰すようなもったいない結果を招くなと^^;

そんなこんなで……

Image5651.jpg
討伐タイム10分33秒
回復G5個使用。
大タル爆弾G各2個ガンキンに使用。(起爆用に小タル爆弾1個使用)
落とし穴・シビレ罠各1個づつ、計2個づつ各頭に使用。
音爆弾2個、閃光玉5個(うち3個はずれ;;)ディアに使用。
鬼人薬G1個、怪力の種2個使用。


ぐぬぬ~~……惜しくも5分針成らず><

何回か挑戦すれば5分針も出せないことはないと思いますが、結局それも
行動運の良さがあっての話。

……運に左右されない実力がもっと欲しいっ!!o(>▽<)o


ところで今回のテーマとなっていたアイテムを的確・有効に使う
『アイテム使用PS』の件。

まま、10分余りと言う短時間の中でこれだけのアイテム量をそれほど使い時の
大きなミスもなく使用できたってことは悪くなかったかなと………

閃光玉を除けばっ!!!(≧Д≦);

…いや、閃光玉以外にも罠なんかもちと微妙だったかな。。。

開幕直後のガンキンへの落とし穴などは罠まで誘導すべく待ちかまえていたら
なかなか近づいてきてくれず遠距離で回転尻尾攻撃2連発……

ボサッと突っ立っている時間ももったいないし、そもそも罠への誘導を
狙わなければその2回の回転尻尾攻撃中に溜め3を2回も叩き込めてたはず……。

ってなことを考えると最初の方で触れた「むしろ普通に斬りに行った方が
早かったのにっ!><;」なんてことになってたのかも;;
(全てはタラレバの世界ですがw)

ディアにしてもガンキンにしても落とし穴中は両者の弱点である腹は
斬れないので、拘束時間が長いからといって「とりあえず使っときゃいい」と
いう訳ではなさそうですね。

「使うならばその使い時はいつなのか?」「いや、むしろ使わない方がいいのか?」
は今後もアイテム使用PSを鍛えていこうと思ったら、いろいろ
研究が必要なのかもですが……

ぶっちゃけ途中からアイテム使用PSうんぬんよりも
「とりあえず使っときゃいい作戦」のワチャワチャ感が単純に
楽しかったので、まー結果オーライということで!(≧▽≦)b

…あ、なんか今回はアイテム使用に関してスポットを当てすぎましたが、
もちろん大剣での立ち回りも存分に堪能しましたよい!(*^▽^*)


さて……残りのチケットはW属性ライトで楽させてm(ry

theme : モンスターハンターポータブル3rd
genre : ゲーム

comment

Secret

立ち回りって

大剣が一番難しいって思います。
あの空振りしたときの無念さは…

そんな私は今作最強といわれるW属性ライトに頼っておりまする。

PSが…PSがほしい…

>ぽちママ様

あら、大剣…シンプルで万人向けな武器だとは思うんですけどね^^;

ただ、攻撃の出(ボタン押してから実際に敵にヒットするまで)が異常に遅い分、
常にこの時差を意識した先読みが必要になるところが大剣の難しさであり
面白さなんだと思います^^

空振りに関しては、最近大剣TA動画で大活躍のK氏によれば
「空振りと思うか素振りと思うかが命運を分ける」そうですよ(≧▽≦)

ぬわわ……

まさかそのクエストを10分とは……アゲハ様、恐るべし……

大剣好きなのに自分は1番苦手(使うのが下手)なんです……



あ、因みに、先日の宴クエストの記事を読んで自分も挑戦しました……ランスでwww

結果は散々でした……一頭目を10分以内に沈めるコトができず、結果闘技場はカオスにww

運よく二頭目が眠り肉を食べてくれて、その隙に1番目を沈めれたのが開始12分程ww

結局2死の28分くらいで、やっとのコトでクリアと言う、泥仕合でしたww

>コレット様

私が言っても説得力微妙かもですが(w)…

「好きこそものの上手なれ」!(*^▽^*)

どの武器で行くにせよ、慣れるまでは上手くいかなくてストレスが
溜まるものだとは思いますが、やはり最後の最後はどれだけの時間、
その武器を握っていたのかが物を言うことって多いと思いますよ^^b

(とは言ってもやはり、相手によって武器相性や自分自身の向き不向きも
あるんですけどね^^;)

恐暴の宴。1頭目を12分ってことは乱戦回避までもうあとほんの1歩ですね^^
スキル、アイテム運用方法、戦略をもう少し煮詰めていけばきっと10分以内
討伐も可能に!

私も今度ランスで行ってみます~^^
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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