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狩猟戦線からの招待★大剣ソロ

またまたちょいと出遅れましたが先週末に配信されたイベクエに
ようやく挑んでまいりました。

闘技場での上位ディア2頭同時戦闘。

私がこのクエに挑む頃にはwikiによる解析情報や各ブロガーさんの
挑戦記事もすっかり出揃っており、予備知識はバッチリ^^

闘技場内には奥に小さめ個体、手前に大きめ個体が配置されており、
小さめ個体の体力が2800、大きめ個体の体力が4920とかなりの個体差が
あります。

大きめの方は攻撃力も高めなので、このクエのセオリーとしては
ケムリ玉で分断した上で奥の小さめ個体をいち早く沈め、
残る強個体とじっくりと向き合うのがベストである様子。

ではでは早速実践へ~


【使用武器】
煌黒大剣アルレボ

【スキル】
抜刀術【技】、弱点特効、集中、攻撃力UP【大】

【ドリンクスキル】
(攻撃UP【大】、ド根性)

【持ち物】
回復薬G
秘薬
鬼人薬G
怪力の種
閃光玉
音爆弾
ケムリ玉
素材玉
ツタの葉
シビレ罠
トラップツール
雷光虫
砥石
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①~④


前置きで書いたことをもう1度おさらいしておきましょうか。

このクエのセオリーは
「ケムリ玉で分断して奥の小さめ個体をいち早く沈めること」です。


(-_-) …………。


いや、無理だからっ!!!(≧Д≦)ノ


3、4回ほど挑んでみましたが、その全てで闘技場に入った瞬間に
手前の大きめ個体に見つかってしまいました><;

ってことで、毎回体力、攻撃力高めな大きめ個体から相手にするハメに…。

TA目的なら2頭ともに発覚されない入場をはたすまで心行くまでリタを繰り返せば
いいのかもですが、そこまでシビアにタイムにこだわってない人、
リタしてる時間の方がもったいないと感じる人(←私)にとっては、
もう手前の大きめ個体から戦うことを最初から覚悟していく方が現実的です^^;

ってな訳で、大きめから相手にした今回のレポを。


場内入りと同時にケムリ玉使用。
大きめ個体には即発見されたのでスタスタ歩いてくるところに駆け寄って
腹狙いで溜め3。

そこからはとにかくケムリ玉を切らさずに腹を狙い続けるのみ!

非怒り時に潜られたらもちろん音爆で引きずり出して溜め3ループ。
狙う部位はディアの第3弱点部位である首。
ここはダメ透過率45%と、ギリギリ弱点特効の対象部位となっています。

溜め3を狙うチャンスはいくつかあって、1番安全確実なのは威嚇時。

あとはロング突進を追いかけていって、ちょっと離れた位置で尻尾往復ビンタを
やりすごしたらすかさず股下に駆け寄って。

もしくはロング突進に早めに追いつけた時は往復ビンタを出す前に股下に
入りこんでしまってもいいです。

ケツより後ろの位置にいると往復ビンタの餌食ですが、腹の下あたりだと
当たらないので、溜め3を入れる時間を充分確保できます。

他には3連突進のフィニッシュ後。

それと地中からの飛び出し(突き上げではない方)攻撃後。
かなりの高確率で威嚇が来るので必ず駆け寄って溜め3を狙う。

こう書いていくと攻撃チャンスは盛りだくさんな感じですが、
ディアは金銀夫婦なんかと違ってハンターを発見する能力が極めて高いので
ケムリ玉効果はひと時も切らせません><;

なので、時として攻撃チャンスを潰してでもケムリ玉を投げる必要も出てくる
訳です^^;

非怒り時にシビレ罠を設置→腹に溜め3、横殴りからの強溜め3。

ほどなく疲労状態を確認。

疲労状態に持っていくこともないまま終わる短期決戦を予想していたので、
今回のチャレンジにおけるスキルの候補に入れていた抜刀術【力】を外して、
弱点特効を入れたのですが…
これなら【力】を入れておいて、早めに疲労状態に追い込んで一気にラッシュを
かけるって作戦もありかもですね^^

疲労時に潜ったので待ってましたと音爆。
疲労中は音爆効果も長いのでまたとない与ダメチャンスとなるものの……
ケムリ玉効果が持ちましぇん><;

安全を期するなら途中で攻撃を切り上げてケムリ玉を投げ直し。

今回は、「もうボチボチこいつも沈むだろう」という希望的観測のもと、
もう1頭に見つかる覚悟で攻撃を続行!

案の定、小さめ個体にも見つかり、以後乱戦タイム突入。

当然、小さめはガン無視して大きめ1点狙い。

さすがに乱戦中は溜め3をノンビリ狙えるような隙はそうそう作れないので
抜刀コロリン中心のセーフティーな立ち回り……

いや、セイフティーを目指してるつもりなんだけども、壁際に追い詰められて
ガッツリ2頭にはめられ、ダイブ連発、秘薬あり、涙あり、ピヨりありと
なかなかのパーティータイムを満喫><ww

混戦の中ようやく1頭目(大きめ個体)を沈めたのが開始約4分45秒頃。

よっしゃあ~~!o(>▽<)ノ

あとは村クエ並みの低体力、しかも空振りリスクの極めて低いスモール個体のみ。

慌てず騒がずまずは一旦態勢の立て直し。
隙をみつけて、砥石使用、怪力の種摂取、シビレ罠調合。

早速シビレ罠を使って腹に溜め3からの強溜め3。

後は1頭目同様にひたすら腹を狙っていくのみ。

途中、閃光玉を持ってきたことを思い出して慌ててポイポイするも、
やっぱこれがなかなか当たらないんだって(;´д`)

怒り時を狙って投げてたんですがとにかく地中潜行が多くて4個投げたうちの
2個はずれ。

当たった2個も尻尾回転攻撃連発で、充分な与ダメチャンスとは成り得なかった
かな^^;

以前のファミ通イベの時もそうでしたが、とにかくディアに対する閃光玉の
当て方、当てた時の対応方法に課題が多すぎ;;

ここまで下手だとむしろ最初から閃光玉は封印した方が与ダメ効率が
高いのかも知れません。(あくまで私の場合)

戦いやすいサイズだし、ケムリ玉のことを考えなくてすむ単品戦闘だと言うのに、
あきらかに1頭目より不出来な立ち回り(*´Д`*)

それでもやはり体力2800だけあって……

Image5791.jpg
討伐タイム8分46秒
秘薬2個、回復G3個使用
シビレ罠各頭に1個ずつ、計2個使用。
音爆弾4個、閃光玉4個(うち2個はずれ)使用。
鬼人薬G1個、怪力の種2個使用。


2頭目にかかった時間が約4分。
体力差を考えると……うう~~む(´ε`;)

まあ、それはさておきクリアタイムは充分満足のいくもの。

これで、セオリーとされる(?)奥の小さめ個体から戦えてたらどうなって
いたのだろう???

と、この後、弱点特効を外してわざわざ探知スキルをつけて再挑戦!

ようやく2頭ともに発見されずに無事入場を果たした訳ですが……
あっさりケムリ玉効果を切らしてしまって結局乱戦;;


……も、もういいです(;´д`)

そんなこんなで結局、今回の数回に渡るチャレンジの結果は

●大きめから戦闘、終盤で乱戦→8分46秒

●大きめから戦闘、最後までケムリ玉効果キープ→9分25秒
(ケムリ玉を切らさないことに神経を使いすぎてかえって時間がかかった><)

●ハナからガッツリ乱戦、もちろん小さめ個体から→12分代前半
(かなりのカオスっぷりで回復消費量が尋常じゃありませんでしたが、
 思ったほど時間は変わらなかった)

●「小さめから戦闘、最後までケムリ玉効果キープ」→実現せず・゚・(ノД`;)・゚・

となりました。

まあ、単に私が運が悪すぎるだけなのか、ケムリ玉維持が下手すぎる
だけなのかも知れませんが……

何度も書いた理想形「ケムリ玉効果を切らさずに奥の小さめ個体から沈める」
作戦は、あくまで

「♪あんなこといいな、出来たらいいな(*´Д`*)」

ぐらいの気持ちでいった方が気が楽かもです><w

theme : モンスターハンターポータブル3rd
genre : ゲーム

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プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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