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未曾有の脅威★大剣ソロ

Image6871.jpg


「我々」とか言って………

結局、他力本願か~~いっ!!(≧Д≦)ノ


……あ。またやさぐれちまってますね、すびばせぬ><;

いや、何…3G発売となる12/10(土)およびその翌日の12/11(日)の
出勤がほぼ確定したんってんで、そりゃやさぐれもしますって(*´Д`*)

ま。P3もそうだったように、3Gでもしばらくは外からの情報を
制限しながらのんびりとマイペースで進めていこうと思います^^


さてさて、週末に配信されたイベクエに早速チャレンジ。

浮気強化月間中ではありますが、5頭クエに関してはこの限りにあらず。
今日も愛妻の大剣を担いでのチャレンジ。

フィールド5頭クエ最終となる火山を目指し、いざ出陣!o(>▽<)ノ



【使用武器】
煌黒大剣アルレボ

【スキル】
抜刀術【技】、集中、耳栓、納刀術、攻撃力UP【中】

【ドリンクスキル】
(攻撃UP【大】、カリスマ)

【持ち物】
回復薬G
秘薬
こんがり肉
砥石
落とし穴
シビレ罠
閃光玉
素材玉
光蟲
音爆弾
トラップツール
ネット
クーラードリンク
千里眼の薬
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
鬼人薬G
怪力の種
調合書①~④


今回のスキルチョイスでまず欲しいと思ったのは耳栓。
それプラス攻撃力UPを【大】から【中】に落としてでも入れたかった
こだわりスキルが『納刀術』。

抜刀会心を活かす為に納刀する機会の多い大剣での立ち回りにおいて
納刀術はあらゆる場面で有効なのですが、特に今回は対ガンキン
ブラザーズを意識して入れてみました。

というのも、先日の『亜種達の楽園』でガンキン(亜)に対して、
「STAY or GO」の判断を迷うことが多く、
「いっそ納刀術を入れてしまえば根本解決できるのでは?」的な
思いに駆られた為。
ガンキン戦の立ち回り考察を含む亜種達の楽園x大剣ソロ記事はこちら

さて、今回も配信日から出遅れの挑戦とあって既に本クエに挑戦済みの
方々の記事がチラホラとUPされていたのでまずは予習から。

今回のラインナップ、初期位置は、

レウス(エリア3)→ガンキン、ティガ亜同時(エリア6/8)
 →アグナ(エリア7)→ガンキン亜(エリア6)となっております。

このメンツを見て、やはり最大の鬼門と思われるのは……
 絶対アグナ!><;

その他メンバーとはこれまでのイベクエなどでかなり対戦経験が
伸びてきており、もうほぼ立ち回りも確立しきってきたのですが、
対アグナに関してはいまだに手探り><;

つい先日もイベクエでアグナ亜と対峙した際にどう戦っていいか
さっぱりわからず他モンスに比べて圧倒的に狩るのに時間が掛かって
しまいました。。。

…ってことで!
今回は事前にアグナx大剣の達人動画を見てバッチリ予習をして
おいたのですよ。ぬっふっふ♪(*^▽^*)

予習と言っても動画を見ただけで実践練習なしのぶっつけ本番だけに
多少の不安はありますが……これがキッチリとハマればその他のメンツから
見ても、こりゃ相当のタイムが出ちゃうんでね~のっ!!?(≧▽≦)

なんて、自信半分、ネタフリ半分(w)でいざ実践へ。

スタートエリアは3。
…ってことでいきなりレウスが目に前に!><;

移動にかかるタイムロスがないことはラッキーなのですが、せめて
ドーピングするために隣のエリアスタートなんかだとベストだったなぁ~…
なんて無いものねだりをしながら、とりあえず鬼人薬Gだけ慌てて飲んで、
スタスタ歩いてくるレウスの顔面に溜め3。
発覚時の咆哮に合わせてそのまま横殴りからの強溜め3。

これだけですぐにお怒りになられるので、怒り移行時の咆哮はあえて
スルーして納刀し、バックジャンプブレスに合わせて閃光ポイ。
(怒り移行時の咆哮後は確定でバックジャンプブレスを出してくるので
このタイミングが最もイージーに空中撃墜出来ます)

もんどりうってるところを顔面溜め3からの薙ぎ払い。

さて、この閃光タイムで威嚇を出してくれるいい子ちゃんなのか
回転尻尾攻撃連発のやんちゃ坊主なのかで討伐タイムが大幅に変わって
くる訳ですが……今回はその中間の「可もなく不可もなく」な
噛みつきを頻発してくる子でした^^;

溜め3を狙いたい気持ちをグっと堪えて安定性を求めて相手の動きを
見てから頭部に丁寧に抜刀斬り。

攻撃終わりにはしっかりディレイを掛けて、回転尻尾攻撃が来ても
かわせるように……するといいと思いますよ!

まあ、私は焦ってすぐ回避してばっかりたので、案の定バンバン
尻尾で飛ばされてましたがね!(≧▽≦);

今回もどうせ体力が相当低く設定されているはずなので、空中撃墜だけ
ではなく地上時でも閃光ポイポイして拘束してやろうかなとも
思ったのですが、突進を連発してくる子だったので後ろから追いかけて
いって振り向きに溜め3を。

2回目の怒りに入ったのでまたしてもバックジャンプブレスに合わせて
閃光ポイ。

這いつくばってるところを顔面溜め3からの薙ぎ払い。
で、起き上がりに……

威嚇来たぁ~~!!o(>▽<)ノ

待ってましたと顔面溜め3。怯んだところを薙ぎ払いで距離を詰めて
から溜め1。

……いい子だ……実にいい子だ!!o(>▽<)o

当初レウスには閃光玉5個を投入予定だったのですが2個投げただけで
早々にレウス撃沈。

タイムは開始約1分40秒。

お次はガンキン&ティガ亜。

出発前のイメトレでこの2頭はティガ亜から行く!と決めてました^^

理由は2つあって、ガンキンと初期位置6で戦うと最大の時間稼ぎである
高台からのスーパー大回転を出されるリスクがあることと、
ティガ亜は移動範囲が広いので、ガンキンから先に倒したとして、
ガンキン討伐エリアからティガ亜の位置がめっちゃ遠い…なんてことに
なると面倒なので><;

ってことで、レウスを倒したら回復G剥ぎ取りも諦めてまっすぐエリア8に直行!
(レウスの回転尻尾攻撃でブッ飛ばされてたせいで回復G2個ぐらい消費して
しまってたんですがね><;w)

エリア8のフロギィ掃除をしたら砥石使用。落とし穴設置(場所は適当)、
閃光玉調合、落とし穴調合、クーラードリンク摂取、怪力の種摂取……

あ~~、忙しっ!!><w

F1のピットイン作業なみに一通りの作業を慌ただしく終えたら
ちょうどティガ亜の影が。
溜め斬りスタンバイして着地直後のティガ亜の顔面に溜め3…
を入れるといいですよ!

まあ、私はきっちりミスって爪に溜め3をぶち込んで
いましたがねっ!!(≧▽≦);

溜め3後にさらに薙ぎ払いを(今度はしっかり顔面に)入れたぐらいで
咆哮がくるのでしっかりガード。

そこからコロコロ回避で転がって落とし穴誘導。

さて……ティガ(亜)の落とし穴タイム。。。

また1発はずしても~~た!!・゚・(ノД`;)・゚・
しかも抜刀会心の恩恵を受ける1番大事な1発目を!!><モウヤダ

ティガの落とし穴タイムはもう今後絶対に溜め3にこだわらないことを
この時、固く誓いました!><w

落とし穴にかかったら顔面の真正面にポジション取りして、溜めスタンバイ。
ティガの顔面が向かって1番右に振れたところで真正面に向かって溜め解放。

これで確実に顔面にヒットさせれます。
もうこれからはこの堅実な方法で行く!溜め3を入れることを優先させて
その都度顔面の位置を見ながら溜め解放の向き調整するとか……
私には空振りリスクが高すぎ!高杉晋作の持杉ドラ夫です><;

(…何?ぎゅわんぶらあ自己中心派を知らんとなっ!?!?(゚Д゚;) )

まま、そんなこんなで(?)1発目こそはずしたものの、あとは無難に
顔面に溜め2~3を入れたところでティガ亜が怒りモードに移行。

咆哮してるところを閃光ポイ。

……僥倖っ!! ありえない僥倖っ!!!o(>▽<)o

さっきの落とし穴タイム溜め3空振りを帳消しにして余りある
ティガの閃光時威嚇2連発!><b

もちろんしっかり溜め3x2…ごっちゃんですっ!!o(≧▽≦)o

その後もとにかく怒り時は閃光ポイポイして完全拘束。

怒りが鎮静化したら相手の攻撃終わりに背後で溜めて振り向きの
顔面に溜め3。

2回目の怒り移行時の閃光タイムで……
  また威嚇きたぁ~~!!!o(>▽<)ノ

…何、この強運…ちょっと怖いんですけど(;´д`)
それかこれまで私が当たってきたティガちゃんがやんちゃすぎただけで
実はみんなこれぐらいおとなしいとか???^^;

もろに行動運に助けられながらも、エリア外逃亡も許さずティガ亜を
開始約5分30秒で討伐。

千里眼の薬を飲んでガンキンの位置を確認。
現在位置はエリア5。

すぐにエリア5に急行するも向かってる途中でよりにもよってガンキンが
エリア6に移動!><;

わざわざティガ亜から先に戦うことのメリットの半分がここで消滅><;
ガンキンの位置がエリア5か7なら1エリアの移動だけで済んだと言うのに……
エリア6は遠い上に高台有り……

もしこのチャレンジを終えた時にまた
「次やったら○○分針出せる!><w」的な微妙なタイムだったら絶対に
記事にする時にこのガンキンのエリア移動の件とティガ亜の
落とし穴タイム空振り事件のことをタラレバタラレバ書いてやるっ!><w

…なんて恨み事をブツクサ言いながらエリア6へ。

ガンキンに見つかる前に任意の位置にシビレ罠設置。

その後ガンキンの元に駆け寄って発覚モーション時に溜め3からの強溜め3。
怒り移行の咆哮時に一旦納刀してから腹に抜刀斬り。

その後すみやかにシビレ罠に誘導。
掛かったら腹狙いで溜め3ループ2セットからの強溜め3。

……我ながら鮮やか!!(・∀・)

…だったのはここまで><;w

早速、地形を活かして高台に登るガンキン。
結局スーパー大回転を2回やられました;;

それと、大剣における対ガンキン戦最大の与ダメソースとなるはずの
回転尻尾攻撃をまるで全くさっぱり出して来ず!!><

ほとんどが4連アゴスタンプ。
あとはたまにローリングや火炎・睡眠ガス攻撃。


……にゃぜっ!!?∑(゚□゚;)

「こ、こないなもん、ワイの知ってるガンキンやあらへん(;´д`)」
  (【訳】こ、こんなやつ、私の知ってるガンキンではない)

回転尻尾攻撃乱発は闘技場だけの習性???

せっかく納刀術を組み込んできたのに、これじゃその有用性の検証に
ならない・゚・(ノД`;)・゚・

と、嘆きながらも来ないものを待ってもしょうがないので仕方なく
コツコツと各攻撃終わりに抜刀斬り中心に。

ただし、ガス攻撃は尻尾先に溜め3。
4連アゴスタンプは2発目まで見送って、3発目を出す瞬間ぐらいに
左足後ろにスタンバッて溜めておくと腹or足あたりに溜め2~3が入ります。

結局最後の最後まで1回も回転尻尾攻撃を出してくれないもんだから
当初イメージしてた戦いとは全く違った展開にはなったものの、どうにか
開始約9分15秒でガンキンを討伐。

次はいよいよこのクエの胆であるアグナ戦。

エリア7に急行し雑魚掃除したら砥石使用、クーラー飲み直し、
落とし穴設置(場所任意)、怪力の種摂取。

さてさて。
達人動画を見て予習してきたアグナ戦の立ち回り。

アグナx大剣と言えばトライ時代は、溶岩剥離が容易かつ被弾リスクの
低い尻尾を重点的に攻めていって、チャンスがあれば胴やら胸を狙うのが
セオリーだと(少なくとも私は)思っていたのですが、短期決戦となる
P3の低体力個体が相手の場合、そんなチマチマした戦術はもはや完全に
オールドファッション><;

では今時のアグナx大剣における流行り(?)の立ち回りは……
ズバリ顔面狙い!

アグナと言えば第1弱点部位は胸だと思い込んでいたのですが
(MH3ではそうだった)、実は弱点部位は頭(ダメ透過率55%)>胸(50%)
で、龍属性の通りも頭(35%)>胸(30%)。

つまり時短を考えるならば顔面狙いは必然な訳です。

……いやいや、そうは言ってもあんなアグレッシブな相手にそう簡単に
顔面斬り出来るチャンスなんてあるのか…

……あるんです!!o(>▽<)o

それこそが今回、達人動画で予習してきたポイント。

アグナの各攻撃終わりに左後ろ足の付け根(後ろ側)で溜めスタンバイ。
振り向きの顔面に綺麗に溜め斬りが入るんだわ、これが!(´∀`)

考えてみればトライ時代、アグナxハンマーをやった時に同じ
ポジション取りから振り向きの顔面にスタンプを叩きこんでいたので、
大剣でもすぐにこの立ち回りを思いついてもいいはずだったのに………

…逆に何で今まで顔面狙いを考えなかったんだろう!??(;´д`)

ってな訳で開幕の咆哮に合わせてまずは無難に胸に溜め3からの強溜め3。
落とし穴に誘導して顔面に溜め3ループを決めた後はいよいよ
振り向き溜め3の実践練習。

……うぃ、バッチリ溜め斬り入ります!(*^▽^*)b
(振り向きモーションを確認したらすぐに溜めを解放しないと
 下がられて空振るので注意)

もうこれでアグナ戦における立ち回り上の迷いなし^^
基本、顔面一点狙い、それが難しい時は胸狙いという感じ。

しかしそれにしても……先日の凍土5頭クエx大剣ソロ記事でも書いたのですが
アグナの地中潜行ってな完全に手出し出来ない非戦闘時間が長すぎるのは
もうほんとに興ざめ(*´Д`*)

今回のアグナ……ドルフィンジャンプ2回出した後に天井に行って、そこからまた
潜って地中滑走とドルフィンジャンプを5回ぐらい出してきて…とか、もう

「いつまでやっとんじゃいっ!!(≧Д≦)ノ」って感じ。

せめて1回潜ったら地上に出てくるまでに出せる攻撃回数を3~4回までに
制限してくれませんかね^^;

潜行時間の長さもさることながらその頻度も極めて高し><
もう高杉晋作の持杉d(ry  ><w

ただ、救いなのは地中潜行によって硬化してしまうアグナ亜とは逆に
原種は潜行によって軟化する点。

おかげで終始軟化状態で戦えました。
(いや、ほんとはそんなことより潜行タイムが少ない方が
 いいに決まってんだけど;)

それと今回、ついに音爆を1個使用!!(>▽<)v
世間一般では「それがどうした」的な話でしょうが、私の場合
アグナ(亜種含む)戦でいつも音爆を持っていっているにも関わらず、
毎度非怒り時は地中潜行してくれずに音爆の使いどころがないまま終わる…
というパターンのエンドレスレインだったので、たった1個でも
音爆を使う機会が持てたってことで地味にテンション上がりました^^w

地中潜行頻発にストレスを増大させるも、思いの他バシバシと振り向きの
顔面斬りが決まることに機嫌を良くしつつアグナを開始約13分40秒で討伐。

…おっ!意外と早い!!?

これまでの傾向からいってアグナは今回の5頭の中で1番体力高いのかなーと
思っていたのですが、感触的には他と似たようなもの。

地中潜行で時間稼ぎさせない為に閃光ポイポイで拘束しても
おもしろかったですかね。
(あ…いや、それだと振り向き顔面斬りが狙いにくくなるか><;)

大トリはガンキン亜。
こいつは否応なしにエリア6での戦闘。
(どうしても6での戦闘が嫌だったらコヤシ玉持って行って強制移動
 させるって手もありかな??^^)

…で、やっぱり高台からのスーパー大回転を2回ほど出されました><;

しかし、このガンキン亜は私が想定していた「尻尾回転攻撃を頻発してくれる子」
だったので、多少の高台使用は苦しゅうない!(≧▽≦)

うーむ…尻尾回転攻撃頻発は亜種だけの習性でしたかね???
原種はほとんど出さないのか???

最近はイベクエ中心でしかやってないから、イベントに出てくるモンス以外
ほとんど狩ってないから忘れちまってます(´ε`;)

それはさておき、やはり尻尾攻撃連発のガンキン(亜)に対して
納刀術は極めて快適!

納刀術がなければあきらめて抜刀斬りに切り替えてたようなシーンでも
素早く納刀&駆け寄って左足そばの安全地帯で溜め3スタンバイ!

冠クラスのビッグ個体だったので多少空振りしちまいましたが、先日の
「亜種達の楽園」より明らかに溜め3を狙えるシーンが増えました^^v

立ち上がりに落とし穴を使った後は、主に回転尻尾攻撃終わりの溜め3で
与ダメを稼ぎ……

Image6901.jpg
討伐タイム17分00秒
回復G7個、秘薬1個使用。
落とし穴、ティガ亜・アグナ・ガンキン亜に各1個ずつ使用
シビレ罠1個、ガンキンに使用
閃光玉レウスに2個、ティガ亜に4個使用
音爆弾1個、アグナに使用
怪力の種5個使用


次やったら……10分針出せる!!……訳がないっ!!(≧▽≦);

いつもならここで負け犬の遠吠え的タラレバを書き連ねるところですが
今回はどっちかというと逆の意味のタラレバの方が多いですかね^^;

開幕がレウスの初期位置3からのスタートでなければ…
レウスが閃光中に威嚇を出してくれなければ…
ティガ亜が閃光中に合計3回も威嚇を出してくれなければ…

などなど、運が味方した点も多々あるので、次やっても時短どころか
アンラッキーが重なれば20分針も充分あり得るなと。

もちろん今回もアンラッキーな点や、細かいミスもちょいちょいあるので、
まだこれがベストの出来だったとも言えないものの、戦術や
立ち回り自体は間違ってなかったと思います^^


これでフィールド5頭クエは打ち止め。
3G発売まで残り約1カ月。

今後どのようなイベクエが配信されるのでしょうか??

「最後だからってやりすぎだろ、オイ!(゚Д゚;)」的なムチャな
マゾクエも大歓迎ですよいっ!(・∀・)

theme : モンスターハンターポータブル3rd
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

こんばんわ♪

・・・スゴい(*_*)
私の記事10掲載分はあるんじゃないかってくらいの・・・
じゃなくて・・・17分とは(・・;)
もはや達人の域ですね(^-^)/
片手剣では17分なんて、どうころんでも無理な話で、
あらためて大剣って・・・ステキって思いましたw
トライGは、大剣にしようかな~(^_^;)

イベント最終クエは、闘技場で、
アカムとウカム同時&アマツとアルバ同時!
なんてのは、いかがでしょうか(^^)d

>Sheva様

人と比べることにあまり頓着のない私ですが、まだまだ
自分の中で納得いってない部分も残っていますので、それらの
要素を1つ1つ潰していった時、偉大なる達人たちに少しは
近づけるのかなと^^

しかし、まだまだその道のりは遠しって感じです^^

確かにトライ時代は「器用貧乏」と揶揄された大剣にも今作
ようやく光が当たった感じ!

けど、大事なのはやっぱり己の担ぐ武器への愛ですよ!
上位ジンオウガ2頭クエを裸で乗り越えたそのポテンシャル、
決して大剣に劣るものではないかと^^b

さすがドMのShevaさん、私も最終イベクエは「3界大連続」などを
想像していましたが、その上を行く同時と来ましたか!(≧▽≦);
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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