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MH3G体験版★レビュー

ImageA01.jpg



3G体験版キターーー!!(・∀・)


…っていつの間にっ!!!?(゚Д゚;)


今日体験版が解禁になるなんて話、あらかじめ情報出てましたかいっ!!?
(少なくとも私はこれっぽっちも知りませんでした><;)

珍しく仕事が夕方早く終わったので、家でぼんやりMHブログ巡りを
し始めようとしたら、何と体験版のDLが既に始まってるとの事。

…うっそっ!!?マジでSKYっ!!?∑(゚□゚;)

何と言うタイミングっ!!今日は……
いや、ここで私の心理描写やら能書きなんてどうでもいい!(≧▽≦)

早速DLしていざ体験版に突撃ぃ~~!!o(>▽<)ノ

ImageA02.jpg

体験版ではウルクとガノちゃんの2種と戦うことが出来ます。

まずは何も考えずにウルクx大剣戦を。

まぁ~~、予想通りと言うか何と言うか……
とにかく1番きついのが「カメラアングル」!!

PSPとは逆でアナログパッドが上、十字キーが下に配置されてるが故、
いわゆるモンハン持ちが出来ないんですわな、コレが(;´д`)

で、これの解決策として下画面上にも十字キーが配置されており、画面内の
十字キーを直接タッチすることでもカメラアングルを動かせる訳です。

画面内の十字キーは右手で触れるような位置にあるので、左手で
アナログパッドを触りながら、同時に右手で画面内十字キーを……

って慣れなきゃ無理っ!!(≧▽≦);

最初のうちは、左親指をアナログパッドから外してでも直接
(画面内のではなく実際の)十字キーを触ってカメラを回す方が
まだかろうじて安定。

しばらくこのカメラアングルストレスと悪戦苦闘しながらもふと思い出す。

…ところで3Gの1つの売りである(?)「ターゲットカメラ」
ってどうやんの!?(´ε`;)

ウルクがエリア移動したところでオプションメニュー
(スタートボタン→オプション)を開いてターゲットカメラの項目を発見。

デフォルトではタイプ1になっています。

…えっ!!?
てっきりOFFになってるんだと思ったらすでに作動してるですって!?
どうやってやるのっ!?!?

タイプ1の説明(下画面に表示されている)を読んでみると
「Lボタンを1回押すと、カメラがモンスターの方向を向きます。
2回押すと、カメラがプレイヤーの背後に戻ります。」との事。

ふむふむ、なるほど。早速ウルクの居るエリアに移動してこのターゲット
カメラを試すべく、適当にあさっての方向を向いてからLボタンをポチっ。

……はい???(*´Д`*)

「1回押し」したはずなのに、カメラはプレイヤーの背後に。
何度試しても同じ;;

結局よくわからなかったので、もうターゲットカメラはあきらめて適当に
戦ってほどなくウルクを討伐。

ムム~~~……よくわからんっ!><

気を取り直して今度はガノトトスx大剣。

ガノちゃんとはMH2(ドス)時代にさんざん戯れた(いや、一方的に
泣かされてた!?)仲なので正直、地上戦は全く問題ありません。

むしろかの有名な亜空間アタックがない分、拍子抜けするぐらいの弱さ。
……が!

水中戦!o(>▽<)o

……水中戦!!!・゚・(ノД`;)・゚・

トライの水中戦の賛否については圧倒的に「否」の方が多いと
思っていたのですが、今作まさかの復活を遂げた水中戦。

トライの水中戦(特に大剣)はとにかくもう「くそモッサリゲー」で
ストレスてんこ盛りだった訳ですが、3Gではどうなのか!!?

(-_-) …………。


帰ってきたくそモッサリゲー!!!・゚・(ノД`;)・゚・


どっかのレビューで3Gでは水中戦の操作性、機敏性がトライに
比べて改善されてるなんて記事を読んだ気がするのですが……

ガセですっ!!!(??)(≧Д≦);

もうほんとヤダ(;´д`)

これによって私の3Gへのモチベーションが20%減退><ww

そして、前述のカメラアングル操作への不慣れさが水中戦でさらに顕著に表れ、
ガノちゃんの縦横無尽の動きに全くついていけず><;

水中戦は久々すぎて移動(潜ったり浮いたり)の操作方法もぼんやり
思い出しながらの戦闘となった為……

まさかの時間切れ終了!!!

な…な…何たる屈辱(;´д`)

すかさずリベンジに挑むも、やはりターゲットカメラをマスターしない
ことにはまた苦戦必至であろうってことで、もう1度オプションメニューやらを
ゴソゴソしながら操作方法を模索。

いろいろいじってるうちにふと下画面のコレに目が止まる。
ImageA04.jpg

…はっ!!?もしやコレ!?!?∑(゚□゚;)


そう言えば初めてPSPに触れてP3体験版をやった時はアナログパッドを
スピーカーだと思い込んで
「これどないしてプレイヤー動かすんじゃいっ!!?o(>▽<)o」
と約1分間悪戦苦闘したんですっけ!><ww

いやぁ~~……相変わらず気づくのToo Much 遅すぎっ!!><ww

そう、ターゲットカメラを正しく作動させるには……

まずガノちゃんに発見されるとアイコンが?から
ガノちゃんアイコンに変わります。

ImageA05.jpg

この状態でアイコンをタッチすると…

ImageA06.jpg

このような表示に。
これでロックオンされた状態になります^^

あとはオプションメニュー内の説明にあった通りLボタン1回押しでOK!


実際にこのターゲットカメラを使ってみた感想は……


…何これ、快適すぎっ!!!(゚Д゚;)


何と言うか……モンハンに必要とされるPSの1つにカメラ操作ってのも
確実に含まれてたと思うんですよね、今までは。

ただ、このターゲットカメラの登場によって、カメラ操作に対するPSが
ほぼ必要なくなってしまった訳で……

べ、便利だけど……なんか、楽すぎちゃいますのん!??(´ε`;)

と、何だか複雑な心境。。。

1戦目の(主にカメラアングルに対する)苦戦が嘘のように、水中でも
的確にガノちゃんを捉えることが可能に。

…で、ふと思う。

「…あれ、これ乱戦(2頭同時戦闘)の場合はどうなんの???」

おそらくロックオン出来るのは2頭のうちどっちか1頭だけですよね?たぶん。
(どっちをロックオンするのかは都度変更出来るのかもですが)

と、なって来ると単品戦闘ならいざ知らず、乱戦の場合は、
ターゲットカメラを使いつつも、従来通り自分自身でもカメラを回して、
もう1頭の挙動を把握しておかなければならい場面も出てくるはず。

ってことで、後半戦はターゲットカメラを封印して、マニュアルで
カメラを動かしてみることに。

何だかんだでウルク戦から数えると3戦目ってことで……
いつの間にかちょっとづつ慣れてきてるっ!!(*^▽^*)

こっちがブッ飛ばされてる時や、相手がオトモをタゲってたりしていて、
こちらの被弾リスクがなく、かつ攻撃チャンスでもない時は
アナログパッドから左親指を離して左手で本体十字キーを操作。

絶賛戦闘中でのっぴきならない状況の時は、アナログパッドで
移動しつつも右手で画面内の十字キーをタッチ操作。

いやぁ~~、人間の順応性ってスゴいですね~~。
気がついたら状況に応じていつの間にか使い分けてます^^

水中戦での操作勘も取り戻してきて、10分針でガノちゃんを沈めて
無事リベ成功!^^b

…さて。
3戦終えてみて………

手ぇダルいっ!!(≧Д≦);

やっぱり、あの3DSの形状、ボタン配置で長時間アクションゲームを
するのは(私には)無理がある!><;

拡張スライドパッド付きの方を予約したことはやはり間違いでは
なかったと改めて思ったものの……

…あ、やばっ。これ拡張スライドパッドつけたら、操作感がまた
かなり変わっちゃうよな(≧▽≦);

デフォルトなら右手が画面に近いので本体を持ったままヒョイと親指だけ
伸ばせばタッチ出来ちゃいますが、スライドパッドをつけると画面までの
距離が遠くなる(?)ので……一時的に左手だけで本体を持って、右手を
本体から離して画面にタッチしにいかなければならない、なんてシーンも
出てくるんでしょうか???

拡張パッドは発売日にならないと手元に届かないので今のうちに
慣れておくことは出来ない(どっちみち体験版は拡張パッドに
未対応)ので、そこらへんは実際の製品版をやりながらまた1から慣れて
いくしかなさそうですね。

ただ、初めてPSPでモンハン(P3)をやった時以上に戸惑う事が
多かったので、発売前に体験版を触れたってのはとてつもなく
貴重な経験になりました!(*^▽^*)

…よしっ!!これで10日に向けて準備は万端!!

あとは………

はっ!!9日にP3のクライマックス的イベクエが来るんだっけ!!(≧▽≦)

正直P3はもうどうでもい(ry


theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

体験版キター!以下同文ww

タイトル通り、自分も昨日に配信の事を知って、慌ててDLしましたよ~w
早速、剣斧担いでトトスと戯れましたが時間切れ…orz、ならばと銃槍担いで浪漫砲祭り開催、結果は聞かな(ry
ターゲットカメラの存在&やり方はagehaさんと全く一緒でしたw
賛否両論ある機能ですけど、個人的は賛成!(≧▽≦)b

>sora様

何だかsoraさんとは年代やライフスタイルが似ているのか
(とは言え、私は独身なので愛のムチでしばきまわしてくれる
嫁はおりませんがw)、モンハンとの距離感やら捉え方なんかが
似てることが多いですね(*^▽^*)

ターゲットカメラ…慣れ過ぎると過去作がプレー出来なくなっちゃうほどの
お助け機能かなーと^^

いよいよ明日は製品版デビュー!!
……楽しみですっ!!o(>▽<)o
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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