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初対決★グラン・ミラオス

おかげさまで左親指のケガが完治いたしましたので
バリバリ狩猟を再開しております(*^▽^*)

……何っ!?誰も気にしてないっ!!?∑(゚□゚;)

ずっとプレーしてると慣れてきて麻痺ってしまう感覚も、
しばらく離れてみることによってまたある程度リセットされて
しまうものですね^^;

かなり久しぶりに3DSを起動して、モンハンをプレーしてみた感想……

「画面小さっ!!(゚Д゚;)」

「ボタン小さっ!!(゚Д゚;)」

ってな訳で、初めてプレーした時と全く同じ感想を
抱いてしまいました><;w

まあまた廃クラスにどっぷりモンハンライフに漬かることによって
この感覚もすぐに麻痺ってくることでしょう^^;

さて、プレーを再開してしまうとまたブログ記事との時差が
ひどいことになってくる予感プンプン><w

無駄話もそこそこに早速本題へ^^



さてさて、 ビビッて 楽しみとして最後まで取っておいた
★7ジンオウガ亜種との戦いを前回無事終えると現れた緊急クエが
『黒焔盛んにして災異未だ止まず』。

何やら物々しいクエタイトル・・・。
なんでもグラン・ミラオスとやらがお相手との事。


これ…………例のアイツ???(;´д`)


「例の」とは3Gのオープニングムービーの最後にチラっと
出てくるアレの事。

あのムービーを初めて見た時、まだ見ぬ新参モンスの存在に
ワクワクする気持ちも少なからずありましたが、
それ以上に気になったことが水辺だった事。

あの演出から言って絶対ラスボスクラス。

そんなやつと超絶大嫌いな水中戦闘なんて絶対ヤダっ!!o(>▽<)o

と、まずそこが1番引っかかっていたのです。

ですが、今回の戦闘エリアは「厄海」との事。

う~~ぬ…やはり水中戦闘は避けられないということでしょうか??
こいつは厄介だ………厄海だけに(*´Д`*)ボソッ

(誰もが思いつくけどくだらなすぎて誰も言わない…そんなダジャレを
あえて口にするその勇気!モノブロスハート!!><w)

水中戦がメインになるならランスで行きたいところ。
ですがあのムービーでは確か水中から顔を出していたので……
水面から出た上半身部分を陸上から攻撃する…そんな戦闘になるのかな?

それとも演出として水から出てくるだけであって、
その後の戦闘は終始陸上とか???

いろいろ可能性が考えられましたが、やはりラスボスクラス(?)との
初見バトルは自分のメイン武器である大剣で行きたいなと。

これで水中戦100%だったらかなり泣けますが、もし万一負けた場合、
ランスで行ってたなら後悔が残りますが、メイン武器である大剣で
負けたなら納得もいくってもんです^^

装備は破岩大剣ディオホコリに
『斬れ味+1、抜刀術【技】、集中、耳栓』。

そしてこれまでで最も難敵になる予感がしたので、回復アイテムの
持ち込み量は過去最大となる「回復薬G20個(調合素材含む)、
秘薬2個、いにしえの秘薬11個(調合素材含む)」、それに加えて
前回のジンオウガ亜種戦での反省を胸に、ウチケシの実も持参。

さて、実際の戦闘はと申しますと。

ムービーが流れた後に戦闘開始。

……ヤヴァイ!やっぱ水中から出てこない!!(゚Д゚;)

こちらに向かってノッソノッソと歩いてくるのかと思いきや、
どうやら先方さんは水中籠城作戦を決め込むご様子。

早速ウツになりながらも嫌々水中へ^^;w

ええ~~~~っと……
…どうやって立ち回っていいか全くわからんっ!!(≧▽≦);

とりあえず真正面は怖いので横、背後から翼や腕、足なんかをチマチマと。
相手の動きが全く読めない上に図体が異常にでかいので、ちょいちょい
回避が間に合わず被弾するシーンも。

加えて、何やらマグマみたいなものをしょっちゅう降らせてくるのも
かなりのストレス。

もちろんそれ以上にストレスなのはクソモッサリゲー全開となる
大剣@水中戦そのものなのですが><;

しばらくしてミラオスが上陸。

!!!(・∀・)!!!

ようやくストレス炎上の水中戦パートが終了した……
そう思ってた時期が私にもありました><w

要はこのグラン・ミラオス戦…
陸に上がったりまた水中にドボンしたりの繰り返し。

つまり水中と陸上戦闘が半々であるんですよね(;´д`)

水中戦での大剣の立ち回りに全く自信のない私としては
陸上戦闘で出来るだけ与ダメ値を稼いでおきたいところ。

しかし、陸に上がるとその巨体がさらに際立ちます^^;

「ミラオス」…という名前を聞いて、過去作をプレーしたことのある
者なら誰もが思いだすのが、祖龍・紅龍・黒龍のミラ3兄弟。

でかさはあんなものではありませんが、2足歩行時の歩き方や
四つん這いになっての這いずりなんかはやはり往年のライバルを
彷彿とさせるものがあります。

とりあえずは無難に足を斬っていき、転倒したら恐らく
弱点であろう(???)顔面を。

位置取り的に足より尻尾が近い時は尻尾根元を。
尻尾根元には赤々としたマグマ溜まり(?)があり、
ここを斬っているうちに破壊に成功。

しばらく戦っているとガキンと足が弾かれるようになり硬化を確認。

「おおっ!やっぱミラだ!(*^▽^*)」なんて懐かしむも、
ミラ硬化時対策としてあの当時使っていた爆弾大量持ち込みによる
爆破作戦の備えは今回一切ありません><;

「どっか斬れるところはないんかい!??」と探して
見つけたのは股ぐら。

ここを斬り始めて気付いたのですが…
股ぐらポジションってばほとんど被弾リスクがないですね^^

尻尾振り回しも、のしかかりもブレス系も、ちょうど股下にいたら
全く当たらないので被弾率激減!

…ですが、厄介なのが四つん這い時。

這いずりを頻発されると正直手を出せない><;

果敢に斬りに行ってはブッ飛ばされて回復ガブ飲み…を
エンドレスリピート再生し続けてしましました><w

途中、ギルドのおっちゃんが「兵器が色々使えるよ~い」と
言ってたのを思い出し、見回してみると撃龍船が^^

「おお、使える物は使っておこう!(*^▽^*)」と喜び勇んで
駆け寄るも……

えっと……ここまでどうやって誘導すんのっ!!?(゚Д゚;)

撃龍船の位置はマップの端の方。
撃龍槍の向きも海側に面していて、
「そんな上手いこと真正面に来てくれるかいな(´ε`;)」
という何とも悩ましい位置なんですよね。

しばらく一切攻撃せずにあーでもないこうでもないと誘導を試みるも
全く要領を得なかったので使用はスパっと断念!

こんなことに四苦八苦してる暇があったら
斬りに行った方が早いわっ!o(>▽<)ノ

ってことでガンガンにインファイト。
そして飛ぶように売れていく回復アイテム><

途中、四つん這い時の這いずり2連攻撃を連続被弾し、あえなく一死><;
(1発目喰らったら2発目は判定来ないかなと思って油断してたら……
もうちょっとゆっくり起き上れってば><ww)

いくら何でもこれだけの回復アイテム持ち込みは大げさすぎかな…
…なんて戦前チラっとよぎったものの……
いやいや、全くそんなことはない!

回復G20個と秘薬をキッチリ飲みほし、とうとういにしえの秘薬調合分に
まで手をつける始末><w

いやぁ~~…久々に出ましたよ、私の真骨頂。
PRIDE21伝説の試合、ドン・フライvs高山善廣戦を彷彿とさせる
ノーガードによる殴り合い(≧▽≦);

技術を越える魂と魂のぶつけ合い。
ラスト5分コールを聞いて、よもやの時間切れが一瞬よぎりましたが
あそこまでボコボコに殴られてるのにレフリーストップがかかるまでは
1ミリたりとも勝利をあきらめなかった高山の孤高のスピリッツに習って
殴り続け……

Image7531.jpg
討伐タイム46分31秒(1死)
回復薬G20個、秘薬2個、いにしえの秘薬5個使用
(そういえばウチケシの実の使いどころはなかったw)


(-_-) …………。


間違いなく今作、ここまでで1番の泥仕合><w

けど、最後に立っていたのは私!


とにかく勝った……初戦ではその事実だけで充分!o(>▽<)o


さてさて、初戦は必死すぎてもう何が何だかって感じでしたが、
その後ミラオス素材が欲しくて数戦通ったので、簡単な考察などを。

相手が何をしてくるのかがある程度わかった状態で迎えた2戦目。
とりあえず被弾率は3分の1以下に激減。

その1番大きな要因は、陸上・水中ともに四つん這いになられた時に、
なかなか有効な攻撃を加えることができず、逆に這いずりなんかを
バカスカに喰らっていたことを踏まえ、四つん這い時はもう潔く
攻撃をあきらめて様子見に徹することにした為。

もちろん短期討伐を果たせる人なら、この四つん這い時でも
有効な攻め手を開発しているのでしょうが……そこはまだ
今後の課題として置いとくことに^^;

あと、2戦目を終えたぐらいでネットで調べてみたらどうやら
ミラオスの部位破壊は頭・胸・肩(翼)・尻尾付け根の4か所との事。

無我夢中で戦った初戦で破壊出来たのは頭と尻尾付け根の
2か所のみ。

胸はダウン取った時に斬れるとして……肩なんかいつ狙えるのっ!!?
と一瞬思いましたが、それはまさに水中戦時しかないですよね^^

どうやら巷では水中戦時は胸・肩を積極的に狙っていくのが一般的との事。

「そんな怖いポジション取りして大丈夫???」と最初はおっかなびっくり
でしたが、実際やってみると、このポジションだとのしかかりぐらいしか
被弾リスクがありませんね^^

ですが、大剣だとどうしても常時張り付いていることが難しく、
なかなか肩破壊に至りません><;

私が作りたかったミラオス大剣には重翼が2枚必要……
これは意地でも!!!と奮闘しましたが、肩破壊を一切狙わなかった
初戦はもちろんのこと、結構がんばって狙ってみた(つもり)の
2戦目でも破壊できず;;

3戦目でようやく片側のみ破壊に成功。
(部位破壊報酬は片側のみで確定との事)

しかし……3戦やっても、被弾率こそ抑えれるものの、討伐は毎度35分針。
特に水中時の与ダメ効率があきらかにお通夜。
(さらには必死こいて翼破壊したのに、部位破壊報酬で重翼出ず><;)


…………ここはやっぱアイツの出番っしょ!(・∀・)


ってことで、都合のいい時だけ駆りだされる
都合のいい女・ランスの出番^^

そう言えばランスは上位装備のまま強化も途中で止まっていたこともあり、
この機会にバリバリのG級装備を整えてみることに。

一旦ミラオス戦は置いといて、せっせと素材集めに奔走し
完成させた装備がコチラ。

Image7561.jpg

男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [431→581]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:アグナXフォールド [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:英雄の護石(匠+4) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[-2] 水[2] 氷[7] 雷[-9] 龍[-12] 計[-14]

ガード性能+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------

武器は今作ランスの中でも最強の1本に推す声もあるほどの
匠・覚醒レイジングテンペスト。

いやぁ~~…この装備完成させるのに結構苦労しました^^;

レイジングテンペストの方は、作成に要求させるレア素材
「大地を穿つ剛角」を既に入手済みだったこともあり、
サクっと作ることができましたが、問題は足装備の
アーティアXグリーヴ。

これを作る為に必要となる素材が
「エルトライト鉱石x5、さびた破片x5、長い太古の破片x3、メランジェ鉱石x4」

破片の入手方法はモガの村の漁による宝探し報酬から。

(-_-) …………。

えっと……ここまでただの1度も狩猟船を出港させたことのない
私への死の宣告っ!!?(≧▽≦);

もちろんアーティアXの作成に取り掛かった時点での私の
破片系アイテムの所持数はゼロ!!

まずはモガ森で大型モンスを捕獲して特産品を集め、希少交易で
財宝の地図をかき集め、狩猟船団のコメントを毎回チェック。

ちなみに長い太古の方は、即席で船を改造した時しか行けない
海賊の墓場でしか入手できないので、入手難度が高い…というよりは
とにかく時間がかかります><;

コメントと合致していない時でも破片を持ち帰ってくることもあるのかも
ですが、一度出港させてしまうと数日帰ってこない為、
少しでも確率を上げるべく、宝探し関連以外のコメが出てる時は
出港は見送り。

モガ海峡では「大きな太古の破片」、海底火山では「細い太古の破片」が
取れるとのことなので、今回の必要素材リストには入っていなかった
ものの、将来的にまた必要になる可能性も考えて、この2か所へも
コメントが出ていれば出港させていました。

もちろん出港時は毎回、財宝の地図を持たせて。

ってことでクエ回しは序盤のうちはモガ森で。

財宝の地図が充分ストックされたところで、「作業感」を
薄れさせる為に、G級高難度の未消化クエ潰しをしながら回します。

(-_-) …………。

悪いことは言いません!

まだアーティアXシリーズを作ってない方の中で、
今すぐ必要でなくても、もし将来的に覚醒スキルを組み込む装備を作る
可能性が1%でもある人は、今のうちから極力、狩猟船団のコメントを
チェックしてせっせと出港させて下さい!o(>▽<)o

さもなくば……最終的には病みそうになってとうとう村下位★1の
ケルビの角納品クエで回し始める作業ゲーと化します!!(≧▽≦);

そんな涙なしには語れない(?)体験を経た上で完成させた
装備に身をつつみ再びミラオスのもとへ!
(アーティア作るのに足掛け2日掛かったので再会にえらい
 時間がかかってしまった><;w)

しかし苦労は報われるもの。
ミラオスxランスの相性……やっぱEです!!(・∀・)b

初戦(と言っても大剣戦を含めると通算4戦目)でいきなりの25分針^^

何と言っても水中戦が快適すぎ。
大剣ではかなり必死こいて片翼破壊がやっとだったのに、
あっさりと両翼破壊に成功。

それと、情報収集してわかったことなんですが……

硬化の解除条件は祖龍・紅龍のように残り体力に依存するのではなく
胸の破壊によって成立するとの事。

ちなみに硬化中でも胸は弾かれません。
なので、硬化したら水中戦の時にでもせっせと胸を突いて早々と
破壊してしまえばあっさりと硬化は解除されるとの事。
(逆に言うと、胸を破壊しない限りは例え瀕死になろうとも
 硬化したまま)

ただし、胸の破壊は硬化開始後にしか出来ないらしいので、
「硬化前に胸を破壊して、硬化自体を阻止!」みたいな作戦は
取れないとの事なのでご注意を^^;

あと、通算4戦目にしてようやく(陸上の)撃龍槍の使いどころを発見w

水中から陸に上がる時に、撃龍船の近くに上陸することが
あるので(毎回ではない)、その時を狙ってすかさず
撃龍槍ボタン前でスタンバイ。

充分に引きつけてからポチっとなでようやく撃龍槍を
活用することに成功!><b


…何?水中撃龍槍とバリスタの使いどころ!???

…ええぇ~~い、そんなもん使うより斬りに
行った方がはy(ry (≧▽≦);


ってな訳でもろもろ蓄えた経験値を活かして迎えた
ランスでの2戦目(通算5戦目)で…

Image7601.jpg
(また這いずり2連で一乙してます^^;)

おっ!さらに(ギリですがw)全破壊20分針達成!(*^▽^*)v

だいぶミラオス戦の勝手が掴めてきましたぞよ!
まだまだ改善すべき点が多いので、もっと経験を積めば
15分針も見えてくるかっ!!?



(-_-) …………。


あれ???ここに至るまでに大事な何かを落とした気が……



Q> あなたはランサーですか?

A> いいえ、私は ただの効率厨です

    大剣使いですっ!!o(>▽<)o    

      ………多分><ww



と言う訳でどこかに落としてしまった大剣使いとしての誇りを取り戻すべく
いつかはミラオスx大剣20分針討伐を目指したいと思います!

………再来年の春頃までには何とか!(≧▽≦);



theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

ミラオス討伐おめでとうございまーす!
私の初討伐は去年なので記憶が曖昧なんですが、部位破壊が全くできなかった思い出があります><w
事前に胸破壊したら硬化が解除されるというのを調べてたので、ひたすら胸を攻撃してましたねー
(硬化しないと破壊できないというのを知らず…w
火属性最強と名高いミラオス武器を作るため数戦したので、20分針全破壊が安定してきました(今はどうなってるかな…
これからも頑張ってくださーい^^

…ボルテック作るためにイベラギ亜いかなきゃ(´д`;)

No title

ミラオス討伐おめでとうございます

破片0の状態からアーティアXを作るとは……お察しします
そして零点装備!!ランスの真骨頂ですね
剛角が全く出ないため作成は放棄してますw

大剣でミラオスですか……
かなり厳しい戦いになると思いますが頑張って下さい><b

No title

ミラオス討伐おめでとうございます(・∀・ )
僕は初討伐の時にはグロンド・ギガ用の匠覚醒装備が出来ていたので
けっこう楽に討伐できましたね。
コイツもチュッパチャプス始祖ノ炎ヲ抱キシ花のために連戦しましたが
光炎の大龍玉が出たのは13回目でした…('A`)イイカゲンニシテクレ
でもそのおかげで最終的に19分強くらいで討伐出来るようになりました。

もうすぐハンマーの使用回数が1000回を超えそうです。
そろそろ他の武器も使い始めてみようかな…

>やん様

ミラオス戦ってほんと、勝手がわからない状態だと戦闘そのものも
部位破壊もなかなかままならないものがありますが、慣れてくると
「まずはここを狙って…次の段階でこう…こういう時はこう…」って
感じで状況に応じて何をするのが自分の中で明確に決まってくるので
スムーズに部位破壊が完了すると気持ち良くなってきますね^^

…とは言え、またしばらくはミラオスに会う理由もなくなったので
私も戦闘のポイントを忘れてしまいそうですが><;

まあ、忘れかけた頃にもう1回行ってまた四苦八苦するのも
楽しみの1つとして~♪(*^▽^*)

>たけのこ+様

> 破片0の状態からアーティアXを作るとは……お察しします

いや、ほんと(≧▽≦);

私はMH3(トライ)を経てきているので、漁やら農場・モガの森のシステム
なんかに全く真新しさを感じることが出来ずに、ストーリー進行に
支障がない部分に関してはほぼ完全スルーできてしまったもので…

こんなところでとんだしっぺ返しがきてしまいました><;w

しかし各種モンスターからのレア素材の引きの強さには今作
かなり恵まれている方なのでこんなことで弱音吐いていたら
他の方々に怒られてしまいますね^^;

ミラオスx大剣20分針……

よくよく自分の書いた文章を読み返してみたら

「20分針を達成したいと思います!」ではなく

「20分針を目指したいと思います!」

になっているので、いざとなったら
「目指すとは言ったが達成するなんて一言も言った覚えはないっ!o(>▽<)o」と
居直りたいと思います(≧▽≦)

>しろ様

ぬっほ!
またしてもレア素材に苦しめられたようですね><;

最終強化前の第1段階としての重翼集めをしてるうちに
知らない間に5戦で2個も大龍玉をGETしていたなんて
しろさんの前では決して言えないっ!(≧▽≦); (←コラ!w)

ただ、PSを上げるには連戦を重ねるのが1番近道ですからね^^
ブラキにせよミラオスにせよ、ちょろちょろっとだけやって
また当分会わない日々が続くことになる私の場合、いつまで
たってもなかなかPSが上がってこなひ(;´д`)
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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