FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝★使用回数2ケタ突破w ガンス&双剣レビュー

先日作成した武器縛り2ndキャラ……

何とか投げ出さずにチビチビと進行してます^^w

まあ、アルバ大剣アルレボの更なる強化先となるアル・レボアの
存在が確認されたとの速報に大剣使いとして沸き立つものが
ありますが、どっちにしてもG級アルバが来てくれないことには
話は進まないので、気長に待ちつつ2nd進行。

現在の進捗は村上位に進出したばかりのとこ。
(港はまだ下位★2)

装備はボロス一式。
使用武器はガンスがボルボローダー、双剣はルドロスツインズ改です。

序盤で作れる武器としてはかなり優秀なボルボローダーのおかげで、
ガンス使用率がかなり高かったのですが、最近徐々に双剣の使用頻度も
上げていき、現時点での使用回数はガンス45回、双剣15回ぐらい。

この2種の武器は、P3および今作3Gの1stキャラの両方を足しても
それぞれ使用回数が3回以下(訓練所、闘技場のぞく)だったことを
思えば、かなりの伸び率でPSは向上していってます……多分><w

ってな訳で、今回はまだまだ「にわか」にすらなれていない入門者
ならではの視点でガンスと双剣の使用感を書いていきたいと思います^^

さて、まずはガンランス。
触り始める前までは、ガン「ランス」というぐらいだからランスの
親戚みたいなもの……といういと浅はかな先入観を持っていたのですが、
いやいやどうして。

やはりランスとは「似て非なるもの」。

なまじランスはそこそこ使ってきただけに、どうしてもランスと
比較することによって生まれるストレスに悩まされる事も
最初は随分ありました。

その1番大きな要素は「カウンター」「シールドバッシュ」が
出せないってこと。

カウンターは攻防一致を実現するランスのみに許されたほとんど
反則級の便利技ですから言わずもがなですが、意外にシールドバッシュを
普段さんざん使ってきてたんだなーということにガンスを使うように
なってから気づかされました。

「ガード体勢を取りつつもダッシュで距離を詰める」…
これってほんと便利だったんだなと。

代表的な使用例としてはジョーの龍ブレスをシールドバッシュで
受けつつ懐に飛びこんで3連突き!みたいなとこでしょうか。

ガンスにもダッシュで距離を詰めることが出来る「踏み込み突き上げ」
なるものが存在しますが、これはあくまでも攻撃技であって防御には
使えないので、シールドバッシュとはかなり使い方が変わってきます。
(踏み込み突き上げを攻撃として使うのではなく、相手の攻撃範囲外から
脱出するためのエスケープ手段して使う場面もありますが)

…が!
使用回数が増していくにつれてこの踏み込み突き上げの便利さが
かなり癖になってきました^^

武器出し中は全武器種中トップクラスの鈍足であるガンランスにおいて
ダッシュでかなりの距離を詰めることができ、与ダメ値としてもなかなか優秀。

やはりランスもガンスも相手に張り付いてナンボの武器ですから、
ちょっとでも離されたら、すかさず踏み込み突き上げで距離を
潰しにかかる…ただし、シールドバッシュと違って無防備な状態で
飛びこんで行く訳ですから、相手の攻撃の合間か、もしくは軸をずらして
斜めから入っていくか…などの工夫が必要になってきますがね^^

この武器出し突き上げしかり、斬り上げしかり直線的な攻撃しかなかった
ランスと比較するとかなり癖のある軌道で、始めはなかなか当て勘が
掴めませんでした。

…というか今も決して掴み切れてませんが^^;
とりあえず当てるだけなら当てれるけど、常に狙った部位をピンポイントで!
と、なるとまだまだ修練が必要になってきそうですね。

ところで、ガンスで今完全に課題になっているのが
砲撃、竜撃砲などの使いどころ。


今のとこ私が使ってるコンボの中で使用頻度の高いのは

「前方突き(X)」→「前方突き(X)」→「斬り上げ(X+A)」→ステップ
(1回目の前方突きの前に踏み込み突き上げ(アナログパッド+X)を混ぜることも)

もしくは

「斬り上げ(X+A)」→「上方突き(X)」→「上方突き(X)」→ステップ
(2回目の上方突きの代わりに斬り上げを入れることも)

あたりでしょうか。

前者を基本コンボとして、後者は高いところを狙いたい時…例えば
ボロスの尻尾、ホバリング中のペッコ、陸上ラギアの頭を狙いたい時
などに重宝します。


……ってな訳で!
私の最も使用頻度の高い連携技の中には砲撃は組み込まれていません!><;

決して砲撃の出し方がわからないとか、コンボの中にうまく
絡めれないという訳ではないのですが……
「砲撃、竜撃砲は斬れ味低下を増進させる」ってのが、どうも……(;´д`)

特に今私が使っているボルボローダーは緑ゲージが短いので、砲撃やら
竜撃砲なんか撃っちゃうとあっと言う間に斬れ味が落ちます。

砥石なしでも1エリア充分斬れ味を維持出来る大剣から転身した
身としてはこれがどうしても抵抗あるんですよね^^;

まあ、いわば大剣でばんばんガードしてるようなもの><;

もちろん砲撃は威力自体も高いですし、肉質無視の固定ダメなので
固い肉質部分の部位破壊などには極めて重宝するというのは
わかってはいるのですが……

今後、斬れ味ゲージの長いガンスを手に入れるなり、業物か砥石高速を
組み込めるようになるかしてくると、この価値観も変わってくるとは
思うのですが、現時点では思い出したようにたま~~に撃つぐらいで、
後はほぼ封印状態><;

とは言え、「ガンランスがガンランスたる最大の特徴は何と言っても
砲撃、竜撃砲にあり!!」でしょうから、今後砲撃も最大限有効利用して
タイムを詰めていけるようにならないことには、いつまでたっても
ガンス初心者から抜け出せないですよね^^;

ところで、なにかとランスと比較しては使いづらさを
感じていたガンスですが……
こんな初心者レベルですら優秀さをひしひしと感じれるのが水中戦!

もちろんランスも水中戦の相性バツグンではありますが、それでも
ストレスを感じるのが相手との高さ合わせ。

具体的に言うとラギアの頭部破壊やチャナの提灯破壊を狙う時などです。

ランスの場合は破壊を狙う部位と高さを合わせなければ攻撃を
当てれないのですが、例えばラギアだったら相手は自分(ラギア)の胸
あたりにハンターが来るように高さ調整してくるし、チャナは自分の
口あたりにハンターが来るように高さ調整してくるので……
常に常に頭や提灯に高さを合わせるのが結構ストレスになるんですよね。

そこで活躍するのがガンスの斬り上げ、踏み込み突き上げ。
かなり上の方までリーチがあるので、相手が高さを合わせてきたがる
位置からでも(ラギアの)頭部、(チャナの)提灯などを
狙うことが出来ます。

さらにこの攻撃の後に砲撃を繋げるとほぼ真上に砲撃を撃つことが出来るので、
ランスでもそこそこ苦労していたラギアの頭部破壊や、チャナの提灯破壊が
とてつもなく容易に出来るようになりました^^

…うんうん。
先ほど、「斬れ味落ちるのが嫌だから砲撃はほとんど使ってない」と
書きましたが、こんな風に目に見える戦果が得られるとなると話は別。

これらの部位破壊を狙う時に限っては結構積極的に砲撃を撃っています^^

…あ、そう言えば意図的に出し惜しみしている(?)砲撃、竜撃砲、
フルバーストなんかとは別に、斬れ味が落ちる落ちない関係なしに
使いどころがいまいちわからないのが「溜め砲撃」><;w

モガの森で操作練習として試し撃ちして以来、実践では1回も使って
いないので、とっさに体が反応しないというのもあるのですが、
これをうまく活用していけるようになるのはもうしばし時間がかかり
そうですかねーー。。。

何にせよやはり失敗を恐れずに色々試してみるべきなんでしょうね。
超保守派で新しいことをなかなかやりたがらない私でも何らかの
「成功事例」が出来るとやはり味をしめるもの。

チャナの提灯破壊で砲撃をバンバン使うようになったのもまさに
成功事例があってこそですからね。

さてさて…溜め砲撃が活きて来るのはどんな場面なのでしょうか???
使用回数100回を越える頃にはうまく使いこなせるように
なっているといいのですが^^w


お次は双剣。
いやぁ~~……、MH2(ドス)時代しかまともに双剣を使ってなかった
者として、ここまで双剣が様変わりしていたのかとビックリ。
(まあドス時代も強走飲んで乱舞してただけですがw)

疾風のごとき軽快なフットワークで相手の攻撃をかいくぐり、
烈火のごとき絶え間ない連撃で相手を切り刻む
スーパースタイリッシュなイカした武器……

それが21世紀の双剣!o(>▽<)o
(……はっ!∑(゚□゚;) ドスも21世紀だったっけ!??><ww )

残念ならが私の大雑把な性格により、双剣の方はまだまだ
「ボタンガチャガチャ」レベル。

どのボタンを押せばどういう攻撃が出るのか?コンボはどう繋がるのか?
などはまだ未研究。

とりあえずXボタン適当に押して、コンボが止まりそうだったら
適当にAボタンを混ぜる…みたいな感じ。

ただ、そんなレベルですら、とりあえず鬼人化と鬼人強化状態の維持さえ
覚えてしまえば、あとはモンハンそのものへの慣れによってかなり
気持ちいい立ち回りを実現できます。

相手の攻撃間の隙に恐ろしい程の手数を叩きこみ、いざ相手が
反撃しようとしたらもうそこには私の姿はない!!…みたいな(´∀`)

どちらかというとモッサリしている大剣やガンスなどとは
完全に別次元のスピーディーバトルに酔いしれる事が出来て
爽快感はハンパないです!!(*^▽^*)


………ですが(;´д`)
(はい、褒め褒めタイム終了w)

こんなにも「労働対効果」が低い武器があっていいんでしょうか><;w

少なくとも体感上ではガンスの最低3~4倍手数を稼いでいるにも
関わらず、討伐タイムはほぼ一緒^^;

ボタンを押す回数、相手の攻撃を寸前のところでかわすことに費やす神経…
こんなにも労力を掛けたなら、せめてガンスの半分ぐらいの時間で討伐
できなきゃ割に合わないってば!!o(>▽<)o

まあ、現時点で持っている武器の性能がガンス(ボルボローダー)と比べて
低いのかも知れませんし、相手の弱点属性に合った属性を使っている訳でも
ないので、今後はちょっと情勢も変わってくるかも知れませんが、
(いや、ぜひとも変わって欲しい!w)現時点では

「双剣、超気持ちいい~~~!!(・∀・)

        …けど超疲れるぅ~~~(;´д`)」


って感じですね^^;
相手の弱点属性をしっかり突くってことや、相手の弱点部位を
ピンポイントで狙うってことを今後突きつめて、時短を意識
していかないと心身疲労によって長時間プレー出来そうに
ありましぇん(≧▽≦);

当然、時短の為にはDPS向上への意識も高めなければいけないので、
攻撃バリエーション、連携派生の把握・習得にも取り組まねば
なりますまい(ああ、やだ。気ぃ~重い><ww)

それと、今よりもっと鬼人化している時間を伸ばしていかないと
いけないのかなと。

攻撃力が上がるのはあくまでも鬼人化している時だけであって、
鬼人強化状態では、鬼人回避が使えたりスピードが上がったりする
ぐらいで攻撃力自体は上がっていないんですよね^^?

今のとこは「鬼人化ゲージを貯めるために鬼人化」
→「溜まりきったらひたすら鬼人強化状態で戦う」
→「ゲージが切れそうになったら再度鬼人化してゲージを貯め直す」

って感じで、ゲージが切れそうな時のみしか鬼人化してないんですよね。

しかし鬼人化中の攻撃力UP(P3と同じ仕様なら物理ダメが通常時の1.15倍)の
恩恵を受ける為には、ゲージが充分残ってる状態でも積極的に鬼人化して
いった方が与ダメ効率が上がる…のかな???

そのへんがまだ良くわかってないんですよね^^;

性格的にはあの鬼人化する時の「シャキーン!」っていうアクションを
してる暇があったら、その隙に鬼人強化状態で2~3発斬った方が
いいんでね??なんて思っちゃうのですがw

ガンスの課題が砲撃ならば、双剣の課題はこの鬼人化の使い時ですね^^
(…あ、いや。それよりボタンガチャガチャから卒業するのが先か><w)


まま、そんなこんなで。
上位に上がったということで、そろそろそれぞれの武器1本づつではなく、
相手によって使い分ける選択肢が欲しいところ。

ひとまずは今持ってる武器を上位強化するのは間違いないとして、
それ以外には何を作ったらいいので!???

「上位序盤で作れるわりには優秀」だとか「強さはそこそこレベルだが
強化していけばこの先G級まで長く使って行ける」といった、作っておいて
損のない、何かお勧めの一品がございましたら、ぜひとも助言下さいませ^^


theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

どうも、大地を穿つ剛角が集まらなさすぎて一旦素材集めをストップしたやんでございます。

溜め砲撃はアレです、普通に戦ってれば全く使いません…が!ロマン第一主義の私は結構使っていますw突進してきたヤツを止めたりうち落としたりetc…
まぁ普通に使う分にもガンキンの顎破壊やディアの角破壊とか時々輝く場面はありますよ!
あとは斬れ味消費と砲撃ダメージを考慮すると砲撃連射するより溜め砲撃連射したほうが砲撃ダメージに対する斬れ味消費効率は良いとかナントカ…
取り合えず振り向きに合わせて溜め砲撃してれば頭は自然に壊れるので、最初はその程度の使い方でいいかとw

これからも頑張ってくださいね!

Sheva

いつの間にか・・・2ndキャラとはまさかの展開ですw
個人的には、笛か斧でチャレンジしてほしっかたですf(^_^;
ガンスは語れるほど使っていませんが・・・
私は、即ガードのできる上段突きメインのチキン戦法です(^^)d
2ndGの訓練所で砲撃しまくって砥石が足りなくなった苦い経験があるのでw

ところで私は2ndキャラの予定は・・・ゼロですww
3G はボリュウムありすぎて、まだやることいっぱいありますし、
そのうち新作でる?んじゃないですかね??

>やん様

おっとー!やはり溜め砲撃はロマン技(?)でしたか^^;

ガンス達人動画で使ってるのを見た記憶がないので、無理に
使うこともないのかなーと思っていましたが^^w

ただ、砲撃の威力が上がるし、連射が利くので、やんさんの言う通り
固いとこの部位破壊を狙うにはいいんだろうなと漠然のはイメージ
していたのですが…
あれはやっぱり普段から使っておかないと、とっさの場面では
出せませんね><;w

せっかくの修業用キャラなので苦にならない程度に練習してみたいと
思います^^b

私の1stキャラの時は、ディア角は「砂原の決戦」で出やすいとの情報を
もとにサクっと出たので「そんなものなのかな」と思っていましたが、世間では
このクエでも全く出ていない人も結構いるようですね;;

レア素材運は神掛っていた1stキャラのしわ寄せ……

あると思います!(≧△≦);

>Sheva様

おっとっとw
P3および3Gの1stキャラでの武器使用率ぶっちぎりのワースト3は
ガンス、双剣、そして笛の3種だったので、笛は今回の候補に
入ってはいたんですがね^^;

ただ、このキャラの縛り条件はあくまで大剣、ランス、弓、ハンマーの
使用禁止ってだけなので、ガンス、双剣にある程度慣れてきたら
笛やスラアクなんかも段階的に解禁していけたらなと^^

2ndキャラ作成の理由はいろいろ複合的要因が混ざっているのかもですが、
私の中では例の偽神アルバ事件で裏切られたショックがでかかったってが
ありますねー!><ww

ってな訳で少なくともG級アルバが来るまでは1stキャラ完全封印の予定^^
もちろん真神(w)アルバには大剣で真っ先に挑みますよい!(*^▽^*)



No title

agehaさん、初めまして。

いつも楽しく記事を読ませて頂いてます(^^)

ガンス始められたんですね~♪
3rdはずっとガンスでやってきたので、思わずコメントしてしまいました(^^;)

溜め砲撃ですが、砲撃タイプでかなり違ってきますね。
拡散タイプだと、体感ですがかなりモンスターが怯むような気がします。
通常はバースト、拡散は溜め砲撃、放射はまあどちらでも、といった感じでしょうか。
大剣でガードするよりは切れ味消費は少ないように思います。

水中戦はガンス強いですね~♪
部位破壊も楽なので、ラギアやチャナなんかでは重宝します。

あ、ちなみに僕も2ndキャラ作りましたよ。
ピアスの件で仕方なく400時間のデータを捨てて、今度は弓メインでやって楽しんでました。
が、90時間程でやっとG級に上がったとこで、最悪のはぐれテーブルに当たってた事が判明・・・orz
さすがに3rdキャラを作る気になれず、今はもう諦めて1stキャラでやってます。
P3に比べて、ボリュームもあるし、個人的に更に面白くなってたと思ってたのに、ピアスやらはぐれテーブルやら・・・
なにかしらの救済があれば、2ndキャラもまたやろうかなぁ、なんて思うんですけどね(^^;)

長々と書いてしまって、申し訳ありません(汗)
これからも楽しい記事、楽しみにしております♪

ガンス、楽しんでくださいね(^^)

久々にMH3Gの闘技場をやる気になったので
粘りに粘ってなんとか全クエソロSがとれました。
ジンオウガ亜種はもう二度とやりたくないです。

溜め砲撃は前作ではお世話になりましたが
今作ではほとんど使っていません。
硬い部位の破壊に時々使うくらいですかね。

武器は双剣ならメルクリオエッジが即戦力になってくれます。
ツインハイフレイムも作れると心強いと思います。
しかしどちらも作るのが結構面倒なのが玉にキズですね。
ガンスはプリンセスバーストがすぐに作れて強いです。
突きメインならマリンフィッシャー系統もなかなか強いと思います。

>kei様

はじめまして!
ご訪問&書き込みありがとうございます^^

お。keiさんもガンサーですか。
何気にガンスは人気高いみたいですね~!

ふむふむ。。。砲撃タイプによって溜め砲撃に変化が???
気になったので『P3』のwikiを調べてみたところ、確かに
溜め砲撃倍率は通常と放射は1.2倍、拡散は1.45倍とありますね!!
(で、フルバースト倍率が通常1.1倍、放射1.0倍、拡散0.9倍)

ってことで、3Gでも多少の数値の変更はあるかもですが恐らく
keiさんの考え方で正解なんだと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます^^

ところで…………
私が使ってるボルボローダーの砲撃タイプってどれ!??(≧▽≦)
(んなことも知らずに使ってるのか!?><;ww)

>しろ様

おお、具体的な武器推薦、ありがとうございます!
バッチリ参考にさせていただきます^^

ハンマー一筋かと思いきや一通りオールラウンドに
こなしているようですね!

さて…まずは何から作成を目指そうか……

>突きメインならマリンフィッシャー系統もなかなか強いと思います。

(☆Д ☆)キラーン!!

No title

初めまして!
自分縛りプレイ!大変共感できます。

丁度私もランス⇒ガンス練習中だったので
(゜ー゜)(。_。)ウンウン とうなずきながら拝見しておりました。

ガンススタイルは個人的には効率うんぬん言わず
拡散砲のタメ砲撃乱打でストレス発散をしたかったんですが、
ピアスバグのせいで挫折。
オーソドックスの斬りメインで修行している次第です。

カテゴリ違いではございますが、ランディーブ攻略の方も楽しく
拝見させていただきました。
初見でクリアであのタイムは凄いですね!

今作は大剣がほかの武器に比べちょっと不遇な扱いなような気がしてなりません。
一刻も早く真の神アルバが降臨することを願うばかりです。

メモメモ・・・

あ~ 勉強になるな~
双剣のベストコンボ 編み出してくださいw

確かに双剣ラブの私でも 「なんて割が合わないんだ」って思いますねe-443
トライで一度 双剣から離されて気がついてしまった 他武器の便利さw
3rdでも 最後のクエスト・・・何度も太刀が脳裏を過ぎりました(涙)
意地でも双剣使いましたけどねw

麻痺らせたりしてると ちょっとだけ言い気分です(●´∀`●)

>にしきごい様

はじめまして^^

ご訪問&書き込みありがとうございます!

ランスからガンランスに転向すると、ある程度使い回しできるPSと、
逆にランスをかじってしまったが故のジレンマなんかの板挟みで
なかなか歯がゆくもどかしいものがありますよね^^;

ただ、少しずつではありますが、ランスとはまた別のガンス独特の
強みがわかってきたような気がする今日この頃……

私も楽しみながら修業していきたいと思います^^

確かに今作の大剣は、ちと微妙(;´д`)
ですが、そんなだからこそ本当の「大剣愛」が試されるのでしょうが……
がんがん浮気しちゃってますね(≧▽≦);

G級アルバが来たら本妻(大剣)の元に戻ります!(??)o(>▽<)o



>BUCHI様

いやぁ~~…触り始める前から予想はしてたんですが…
やっぱり、双剣は難しいですね><;

乱舞以外にもボタン1つで勝手に連続攻撃をしかける技が
何個かあるので、離脱したいのにまだブンブン剣を振り回してて
なす術なく相手の攻撃を喰らったり;;

多彩な選択肢1つ1つの理解・使い分けをバッチリ極めることが出来たら
本当に酔いしれる程の美しい立ち回りが出来るんだろうなーとは
思いますが………道、険しすぎっ!!><;ww

と、とりあえず無様であってもブログタイトルに恥じぬ戦果を
納めれるようには精進していきたいところです^^b

コメ乗り遅れたっ…

双剣は、だいぶ苦労なさってるようですね。

オヌヌメとして1つ。好みが別れるトコですが毒双剣も、アリかと思います。理由として毒強化のため状態異常強化のスキルを考えると、ネブラ一式を準備できれば手数が多い双剣で重宝される業物がつく事……かな?
まぁスタイリッシュに狩れる様になれば(すぐ、でしょうが(笑))ナルガ一式に裏黒翼なんてのもアリかなと。(素で紫ゲージ)

武器どうしようか考える時間も楽しいですよね(笑)

>YO4様

おお、本職の双剣使いさんからの貴重なご意見、
ありがとうございます!(*^▽^*)

確かに単発火力が低く、手数命の双剣は物理ダメだけで
押し切るタイプの武器ではないので、状態異常武器は有力な
選択肢として考えられますよね^^

確かにあれこれ考えてる時間、楽しいですね^^

まだ双剣専用防具も作ってないので、そちらもそろそろ
作成に取りかかりたいところです!



プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MH CLOCK
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
RSSリンクの表示
リンク
公式サイト
FC2カウンター
ranking
MH3G・攻略ブログ MHP3rd・攻略ブログ モンハン3(MH3)・攻略ブログ blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。