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天狗の鼻を砕く竜


悲しい訳でもないのに…

嬉しい訳でもないのに……

悔しい訳でもないのに………


この頬をスッと伝う涙の訳は……(*´Д`*)



そりゃもちろん、あなた………



 花粉症 DEATH!!(゚Д゚;)ドーン!


…ってな訳で。
私の花粉症の主症状は鼻ではなく目の方に出まして、
この時期はところ構わずしょっちゅう泣いてます><;w

まあ、ほんとにMAXひどい状態になると一切目を開けてられない
ぐらいの痛みに襲われるので、今年はまだ随分ましな方ですかね^^;

忙しさ+目の痛みもあって、ややゲーム進行のペースも緩やかになって
おりますが、2ndキャラの方を着実に進めておりますよ^^b

現在、村は上位★8、港もかなり進め村をちょっと追い越した
上位★5に入ったところあたりです。

武器の使用回数はガンランスがちょうど100回を突破、双剣が20回。


……ガンランスの使用回数伸びる!伸びるぅ~!!o(>▽<)o

  そして双剣…………(-人-)チーン



そんな訳でここ最近の狩りを通して思うところをつらつらと。。。



さて、前回記事では村上位にちょうど入ったとこまででした。
その後の私の行動は……またまたwiki情報を全面的に鵜呑みにした
テンプレ装備(?)を目指すべく、ボロスを乱獲。

ボロスS一式…を作りたかったんですが、腰だけ素材が足りずに
下位ボロス装備のまま。。。

もうめんどくさいので今現在もそのまま
「なんちゃってボロスS一式」状態です^^w

そして武器もボルボローダー→ボルボローダー改
→ボルボロボーデンへと順調に強化。

さて、使用回数100回を突破したガンランス。

双剣の使用回数がほぼ横ばいなのに対して、どんどん使用回数が
増えているその訳は攻守にバランスの取れた圧倒的な安定感!^^

前回記事で課題として書いた砲撃・竜撃砲の使いどころや溜め砲撃の
有効利用などについては相変わらず全く進歩が見られませんが(w)、
半砲撃縛り状態でやってる分、さすがに武器による直接攻撃である、
踏み込み突き上げ、斬り上げ、前方突き、上方突き(ガード突き)などは
とっさの場面でも状況に応じてある程度使い分けれるようになってきました^^

その中でも最も輝くのが何と言っても「踏み込み突き上げ」!

使えば使うほど、これ本当に優秀!便利!!

ガンスを使い始めた頃はランスのシールドバッシュの方が絶対便利だ、
なんて思っていたんですが、今やその考えはすっかり
逆転してしまったかも!(??)

(使い道がそれぞれ違うので、比較すること自体ナンセンスですが^^;)

シールドバッシュに比べて移動距離が長く、かつ最後は上方向への
攻撃でフィニッシュするので、ボロスやディアの突進をガードで
やりすごした後、振り返って後ろから踏み込み突き上げで尻尾を狙う!
ってな使い方に最適^^

その他、特に相性がいいなと感じたのがネブラ。
怒り時と非怒り時とで頭・尻尾それぞれ弱点部位が逆転するネブラ種。

どの武器種を使うにせよ、非怒り時に頭部を狙うことはそれほど苦に
ならないのですが、問題は怒り時弱点の尻尾を狙う時。

基本的に相手はこちらに対して頭を向けてきたがるので背後を取るのに
結構苦労し、思ったほどガッツリ尻尾を斬るチャンスが作れません。

…が!
ガンスの踏み込み突き上げなら頭側から一気に尻尾方向に抜けて行けるので
尻尾を突けるチャンスが大剣などよりはるかに増えます!

もし今武器縛りを解いて「大剣使ってもいいよ」と言われても
ネブラ戦には今後もガンスで行っちゃうかも……

それぐらいネブラxガンスは快適ですね^^


あと、意外だったのが対リオ夫婦との相性。
1stキャラでは大剣に次いで使用率の高かったランス……
ですが、私は決してリオ夫婦にランスを担いで行ったりしません!><;

ドス時代からこの組み合わせが超苦手で、到底相性がいいとは
思えなかったので。。。

なので、ランスの親戚にあたる(?)ガンスでも苦戦するんだろうなと
ややブルーになりながらも出掛けてみたら……

いや、むしろ相性良くないっ!??(・∀・)

ランスで苦手だった夫婦が苦にならなくなったガンスの強みは
踏み込み突き上げと斬り上げの存在。

要は、ランスのような直線的な突きではなく、「自分の体の左側から
頭上方向へ」という特殊な軌道によって、夫婦の弱点である頭部への
攻撃チャンス、精度がランスより圧倒的に向上したんですよね^^

そしてこれらの上方向への攻撃はホバリング中の相手に対しても
届くので、よほどバンバン飛ばれない限りは滞空行動もそれ程
苦に感じなくなりました。

上位に上がって登場した桜レイア。

自らの過去記事を読み返してみると、1stキャラで桜レイアと
対戦した時の討伐タイムが25分針。

もちろん(3G仕様の)桜レイアとはこの時が初対戦だった為、もろもろ
相手の攻撃パターンに慣れていなかったというのはありますが……
それでも我が体の一部である大剣でいってのタイムです。

それが、ガンスで初挑戦したところ……
いきなり10分針(捕獲)とかっ!!!(≧▽≦);

これは正直、嬉しいというよりショックでしてw
すぐさま1stキャラ引っ張り出して、今なら大剣でどのぐらいのタイムが
出せるのか検証したい欲求にめちゃめちゃ駆られました^^w

あと、苦手意識の強かったランスでもやってみたいですねー!

しばらくは1stキャラはお休み予定なのでこの検証はまたおいおい
やっていきたいと思いますが、こうやって食わず嫌いしてきた武器を
触り始めることによって、これまでさんざん使ってきた大剣や
ランスの使用欲も高まってくるというは良い兆候!

マンネリ打破の為の起爆剤として始めた武器縛り2ndキャラが
まさに狙い通りの効果を生み始めています^^

さて。
上位進出以降しばらくはガンス黄金時代w
まあ、前回の記事から双剣の使用回数がたった5回しか増えていない
ことからお察しの通り、ガンランスの圧倒的安定感の前に双剣は
出る幕なしだったんですよね^^;

どんな相手にも対応できる汎用性で言えば、大剣は全武器種中No.1
じゃないかなんて思っていた時代もありましたが、正直水中戦もある
トライシリーズにあっては、むしろガンスの方が汎用性が高い気が…^^;

手数を欲張らない限り、ピンチに陥る要素がほぼない……
さらにランスより攻撃が当てやすいし^^

かたや双剣。

ガンスの使用回数が伸びるにつれて、双剣とのPSの差が激しくなり、
たまーに双剣を使った時に生まれるのはただただストレスのみ;;

使えば使うほど(…というほど使ってませんがw)感じるのが
双剣というのは本当に初心者泣かせの武器だなと。

単発火力が低い。
ガード出来ない。
ボタン1つで勝手に連続攻撃を出したりするので、攻撃バリエーションを
しっかり把握しておかないと、回避したいタイミングで回避出来ない。

…などなど。

正直上位序盤でガンスより双剣の方が戦いやすいと思える相手は
全くいませんでした^^;

結果、またガンスを使う→ガンスのPSが上がる→双剣とのPSの差が開く
 →ますます双剣を使わなくなる

のスパイラル(;´д`)

そんな中でとうとう登場した3G看板モンス・ブラキディオス。

既に戦力外通告一歩手前まで追い込まれている双剣をこの先も使って
いくかどうか…これが最後のトライアウトになるっ!!o(>▽<)o

というのも、1stキャラ時代にブラキと戦っていて
(ちなみに大剣以外では一切対戦経験なし)、ぼんやりと
他武器で戦った際のイメトレをしていたのですが、
やり辛いだろうなと思っていたのがランスやガンス。

逆に相性良さげかなと思っていたのが片手や双剣だった訳です。
(武器種ごとの個人的熟練度は考慮に入れず、一般論として)

ってな訳で、このブラキ戦でガンスより双剣が輝くことが出来たなら、
何とか生き残れる道はある!
…がしかし、ここでもガンスに遅れを取るようならもう双剣はpearです。

…あ、洋ナシです!(≧▽≦);

(出た!私の不屈のモノブロスh(ry  ww  )


ここに至るまではほぼボルボローダー改1本で、楽々と乗り切って
来たのですが、ここでさらにボルボロボーデンに強化。
一気に攻撃力が100以上跳ね上がりました。

一方双剣はブラキの弱点である水属性ガノカットラス改。

この時点で村ブラキ、港ブラキの両方のクエが出ていたので
それぞれを双剣とガンスのいずれかで行って、戦果を比較して
みようかなと。

ブラキとの一般論的相性を考えれば恐らく双剣>ガンス。
ただ、私個人のPSと今持っている武器のポテンシャルを考慮すれば
ガンス>>双剣になるのではないかというのが戦前の予想。

という訳で村ブラキには双剣で、港ブラキにはガンスで
挑んでみることにしました。

当然村ブラキの方が体力も低いはずなので……最低でも
港ブラキをガンスでクリアしたタイムを上回れなければもうその
時点で双剣はクビにする覚悟><;w


まずは村ブラキx双剣戦。
双剣用装備なんて作ってないので、スキルはガンス用の
「ガード性能+1、攻撃力UP【小】、防御力UP【小】、
砥石使用高速化、オートガード」ってな感じ。


昨日の私↓
「片手や双剣はブラキと相性良さげだな~~~。。。(´∀`)」

今日の私↓
「…………はい???(*´Д`*)」


先に結果から言ってしまうと、15分針捕獲。
そして回復G………19個消費!><w


いや、もうほんとにありえないぐらい喰らいました。

まず、ブラキx双剣の相性がどうだとか言う以前に(武器種問わず)
私自身のブラキに対する圧倒的なPS不足!><

1stキャラでは神懸かり的な引きの強さで僅か6頭で
ブラキ大剣最終強化ディオホコリを作った後は
未消化クエ潰しとして嫌々数戦やった程度だった為、
最終的にまだトータル11頭しか狩っていないんですよね(;´д`)

そして、大剣戦では距離を取って様子見に徹し、大きな隙が
出来た時だけ駆け寄って一撃離脱する、ってな戦い方しか
してこなかったので、あまりシビアに相手の挙動を観察したり、
当たり判定がどこにどの程度あるのかだとかいったことを
ほとんど追求せずにここまできてしまっていたのです。

双剣で戦ってみてそれが如実に出てしまいました。
確かにフットワークが効く双剣はトリッキーな動きで翻弄してくる
ブラキに対しては相性がいい(はず)です。

ただ、それは相手に終始張り付いていられるPSがある
(=相手の攻撃パターンをしっかり把握していて、
 適切な回避行動が取れる)ということが大前提!><;

トリッキーな動きであっても、大剣時は距離を取って「引きの絵」で
見ていたのでまだある程度、目で追えていましたがブラキに
張り付いた状態で戦う双剣だと一瞬で背後を取られたり、
回避方向を間違ったりってな場面が続出。

最後の最後まで「傾向と対策」は掴めないまま、回復ガブ飲みによる
ゴリ押しファイトで何とか乗り切っただけ…という残念結果に(;´д`)

この結果を受けての港ブラキxガンス戦。

体力の多い港ブラキだと、村より早くは狩れないかも知れないですが、
それでもまあ15分針~20分針前半ぐらいで…
少なくとも回復アイテムの消費は双剣戦のようなことには絶対
ならないだろう…という戦前の予想。

だいたいここまでボルボローダー改でも充分だったのにそれをさらに
強化してしまったことによって、はっきり言ってオーバースペック!

双剣には悪いけど……ここでこの先の進退を決してやろう!!(≧▽≦)

そんな思いで乗り込んだ港ブラキ。

ボルボロボーデンに「ガード性能+1、攻撃力UP【小】、防御力UP【小】、
砥石使用高速化、オートガード」

結果は……


30分針捕獲(一死)、回復薬G20個消費!(≧▽≦);


こ……これはひどすぎる><ww

多少時間はかかったとしても被弾率は双剣戦よりもグっと抑え、
「ヒヤっと感」のない展開になるという確信だけは持っていた
はずだったのに><;

しかもこれ、回復切れして途中1回キャンプに寝に帰ってますw
1stキャラ同様、素材をケチってまだ一切秘薬を持って行ってない
ってのも悪いんですが……

それにしても2ndキャラ作成以来、最大の泥仕合を双剣ではなく
ガンスの方で演じるハメになろうとは(゚Д゚;)

やはりブラキxガンスの相性自体あまり良くないというのも
あるかも知れませんが、それ以前にこちらも私自身の
対ブラキPSの低さの問題が顕著。

ガードの向きが合ってなくて被弾。
(特にフックの後に来る尻尾とか)

手を出してはいけない場面で出してしまってカウンター被弾。。。

などなど。

たぶん一番喰らった攻撃はフック。

…いやぁ~~…実は…ごめんなさい。
今まで情報系サイトなんかで
「ブラキには抗菌やバイオドクターをつけていくといい」
ってな文章を見てぶっちゃけ

「いや、確かにあったら便利だろうけど、わざわざつけるほどの
 もんでもないだろ(´∀`)」

と思ってました。

そもそも粘菌攻撃自体を喰らうことがほとんどないし、例え
喰らったとしてもすぐ転がって引っぺがせばいいだけっしょ!?…と。

けど、それはあくまでも距離を取ってヒット&アウェイで戦う
大剣使い目線での見解だったんですね^^;

ほんと嫌と言うほど思い知らされました><;

張り付いて戦いたいんだけども、相手の動きについていけずに
ガード方向が合わずに被弾→粘菌をつけられる→
すぐさま転がってひっぺがそうと思って相手の動きも
ろくにみずに納刀→その隙にさらに追撃を喰らう

ってな素人丸出しの展開;;

ブラキ戦の前までは、踏み込み突き上げを多用してひたすら
距離を潰しながらアグレッシブに戦うスタイルで快進撃を
続けて来れたのですが、そのノリがブラキには一切通じず><;


「ガンスってなんか……楽な武器だなオイ(´∀`)」


なんてお調子に乗りまくっていた天狗の鼻を、
この砕竜ブラキディオスがその名前通り、見事粉々に
打ち砕いていきました;;

そんなこんなで。
双剣の今後の進退を分かつ査定試合。

決して、ブラキx双剣戦の出来が良かった訳ではない
(…どころかこっちも相当ひどかったw)ですが、
現時点では少なくともガンスよりはマシ!!><w

かくしてどうにかクビを免れた双剣でしたとさ^^


ところで村・港ブラキ計2頭狩ることによって、
ブラキ武器作成の素材が揃いました。

出来る事なら今後ブラキには極力会いたくないので、
ひとまず作れるのは一武器種のみ!

ガンス?双剣??どちらを先に使う作るべきか!??

しばし悩んだ末に作ったのは双剣ディオスライサー。

使用頻度が圧倒的に高いガンスの方を!…ということも考えましたが
手数の多い双剣と爆破の相性はすこぶるいいという話を聞いたことが
ありますし、クビを免れたとは言え、(ブラキ戦を除いて)
ガンスの圧倒的優位に変わりない今後の状況化で双剣を
使いたくなる何らかの理由付けが必要になるなということで^^;

ブラキ玉さえあれば上位のうちにさらにもう1段階強化が可能ですが……

たった2戦でブラキ玉を引いた1stキャラの揺り返しで
絶対に出ないに決まってんだ・゚・(ノД`;)・゚・

と、戦う前から諦めてますw

というかブラキと戦いたくないもんだから無理やり理由作って
逃げてるだけですかね???><w

しかし、この先ブラキ戦のPSを上げておかないと、このままでは……


G級ブラキで100%詰むっ!!!(≧Д≦);


とりあえずは回避装備を作って双剣で挑むか、
抗菌装備を作ってガンスで挑むか………


ああ、やだ。気が重い(;´д`)

ひとまず臭いものには蓋をしておいて、G級にサクっと上げて
防御力の底上げからでも始めてみますかね^^;

theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

Sheva

わかります・・・わかりますよww
3rd では、全武器使用回数100回越えやりましたから(^-^;
ほんと、慣れない武器での狩りはストレス溜まりますよねw
でも、違う武器でやると新たな発見などあって面白いですよね♪
私も全クリしたら、違う武器で遊ぼうと思ってます(^^)d
片手剣縛りでやってると、大剣やハンマーなどの高火力武器が恋しくなりますw
双剣もなかなかの火力なんで、頑張ってください(^o^)/

はじめまして。
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いてます^^

ブラキは、何かもう狩り尽くした感が凄いですwww
玉欲しさに、昨日からG級のブラキをかれこれ20匹近く葬ってきましたが、出たレア素材の比が 殻:玉=4:0と言う……orz
すいません。何か愚痴みたくなってしまいましたm(__)m

個人的にブラキは回避性能あると、かなり楽になる気がしますね。私はいつも片手で狩ってますが、やはり機動力のある片手や双剣の方が、ブラキとの相性は良いのではないかと。
取り敢えず双剣であれば回避性能、砥石高速or業物、あとはランナーなんかがあれば、快適に立ち回れると思います。
私は鬼人化状態でのボタン押し過ぎで回避が出来なくなるのが怖いので、鬼人化はゲージ溜めるときに使うくらいで基本的に鬼人強化状態で立ち回っています。この立ち回り方だとランナーよりスタミナ急速回復の方が良いですね。
ただ、これだと火力が……^^;

とにかく、ガンスだけでなく双剣も使いこなせるよう頑張ってくださいね。
長文乱文失礼しました。

>Sheva様

おお、そうでしたか!!

P3では片手一筋なところしか知りませんでした^^;

また機会があればぜひぜひShevaさんなりの各武器の
使用感なんかを書いていただけると嬉しいです^^

確かに違う武器を触ると新鮮だし、普段使っていた武器にまで
フィードバックできるような新たな発見もあってGood!!^^b

…ですが、やはりシリーズ累計1000時間以上握ってきた大剣との
PSの差がハンパないので、どうにもこのもどかしさはっ!!(≧▽≦);

ガンス、双剣ともに手数勝負な武器なので、大剣・ハンマーなどへの
使用欲はちょうど私も抱いていたところ><ww

そろそろ気分転換に他の武器にも手をだしてみますかね~?^^♪

>アスカ様

はじめまして!
ご訪問&書き込みありがとうございます^^

おお、ブラキを「狩り尽くした」なんて私には一生言えない台詞だっ!!(≧▽≦);

やはりブラキには片手・双剣が相性良さげなんですね~。
ここはいっちょ回避装備作成に乗り出しますか^^

ふむふむ、やはりアスカさんも鬼人強化状態での戦いの方が快適…だけど
火力面で…のジレンマがあるのですね。
これ、ほんと悩みどころですよねー><;

ただ、単発火力にこだわって鬼人化でゴリ押しによる被弾→回復ガブ飲みをしてる
ぐらいだったら、鬼人強化状態で被弾を抑えた戦いの方が与ダメ効率は
上がりますもんね^^

まずは双剣そのものにもう少し慣れるまでは私も鬼人強化状態メインで
立ち回ってみようかしらん??

貴重なご意見ありがとうございます。
またいつでもお立ち寄り下さいませ~^^ノ

No title

ブラキ戦は…あれです。ガ性2つけて小さい隙にガ突きして、ジャンピング土下座を踏み込み切り上げで避けりゃあ多分大丈夫かとwもし粘菌をつけられてもガードしてたらダメージは抑えられるので放置しててもいけるんじゃないですか?

そういえば、神おまがでたんですよ!
斬れ味5砲術7のイケメン龍さんです。糞テーブルと言われているテーブル3の私ですが、こんな良いおまもあるんですねぇ。
ちなみに…増弾のピアスがあれば武器s0で、装填数UP・ガ性2・業物・砲術王の汎用装備ができたのです。
オイ、カプンコ!早く修正パッチを配信しなさい!

>やん様

ふむふむ、やはりブラキにはガー性+2が安定ですかφ(・ω・ )

私もそろそろガー性+2欲しいなーとは思っていたのですが…
今作ってもG級入りしてしまうと防御力の面で不安が出ますし、
かと言って+2がつくG級防具を作れるのはもう少し先になりそうだし…
ってな感じで中途半端で決めかねてたんですよね~(;´д`)

まあ、ひとまず双剣でがんばってみてどうにもならない感じだったら
もう少しブラキxガンスの立ち回りを突き詰めてみます^^b
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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