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ブラキと私とその後狩猟笛

先日グラン・ミラオスを倒しG級★8が解禁された訳ですが……

その後★8クエには手をつけずにブラキ玉・天殻を求めて
「1日1ブラキ」をノルマにせっせと雪山に出掛ける日々…。

そしてようやく!!ようやく!!!><:
1つ目のブラキ(最終強化)武器の完成ですっ!!o(>▽<)o

迷いに迷った末、完成させた1つ目のブラキ武器は……



破岩銃槍ズヴォルタ!!!


当初はアルコバレノを先に作って、万年補欠の座に甘んじる双剣に
光を当てようかと思っていたのですが、現時点での私のPSを鑑みて
「即戦力(ガンス)」VS「将来性(双剣)」の構図になり、
しばしの葛藤の末に即戦力を選んでしまいました^^;

まあ、双剣の方は完成したばかりのズヴォルタでイベジエン亜にでも
通って超硬質ブレードを作ってあげればいいかなと。。。

とは言え、超硬質ブレードを作ったからと言って、
それをきっかけに双剣の使用回数がドンドン上がって来ると言う
予感は今のところなひ(;´д`)

というのも私の心は既にガンス・双剣に次ぐ第3の武器に
移り始めているから!(・∀・)

それが今回の記事タイトルにもある『狩猟笛』な訳です^^

ズヴォルタが完成した事によってブラキ通いに一段落つけた私は、
以前から計画していた通り、未消化クエを笛で潰して行く事にしました。

私が2ndキャラで使っている武器チョイスの共通点……
それは、どれもMH3(トライ)では登場しなかった武器なんですよね^^;

超保守派の私はP3でこれらの武器がラインナップされた時に、
まー見事なまでに食わず嫌いをしてしまって、P3から3Gの
1stキャラに至るまで、訓練所や闘技場で「嫌々」使う以外では
徹底して避けてきました><;
(「トライにはなかった」で言えば弓もそうなのですが、弓はドス時代から
そこそこ好きだった為、P3ですんなり馴染めた)

そんなこんなで今回、狩猟笛に手を出すことによって、私にとって最も
敷居が高く、武器使用率もぶっちぎりで低かったガンス・双剣・笛の
ワースト3トリオに対する食わず嫌いを無事克服した(?)ということに^^

さて。手探りで始まった笛での狩猟…。
まずはwikiで操作方法を確認しながらモガ森で試運転。

私にとってある程度馴染みのあるハンマーと同じ打撃武器。
各攻撃アクションの軌道にやや癖はあるものの、ただ殴るという
事だけに関して言えば、ハンマーの延長線上の考え方で
それなりに何とかなるかなと。

やはりポイントになってくるのは笛の最大の特徴である演奏でしょうか。
これまたwikiの旋律表を見ながら一通りの旋律を吹いてみる……。

ふむふむ、なるほどなるほど。。。
旋律表と操作方法(どのアクションでどの音色が出るのか)を
Checkしながらであれば、思ったほど難しい事でもないですね^^

………敵がいない状況下ならばなっ!!><;w

確か昔、P3の笛達人動画をチラっと見た時には、エリア移動時の
フリーな状態で吹くだけではなく、絶賛戦闘中の状況下で
殴りながら旋律を貯めて殴りながら演奏しているのを見た事あるような……

今の段階では到底そんなレベルは望めませんが、とにもかくにも
実践あるのみ!

まずは村下位の未消化クエからスタート。
始めからあまりに武器性能に頼り過ぎるのも良くないので、
とりあえず下位クエは下位武器で、上位クエは上位武器で!
という軽い縛り条件をつける事に。

あくまでも「軽い」縛りってとこがポイント。
何たって私はハードプレーが苦手なソフトMですからね><;w

ってな訳でもともとBOXに入っていたメタルバグパイプを
下位最高レベルのヘヴィバグパイプまで強化して、さらに
ガチガチのG級防具を着込んで(w)いざ出発。

(ちなみにスキルは匠・高耳・回避性能+1・砥石高速。
  ↑双剣用に作っておきながら結局その後双剣は1回も……><w)

いくら操作が不慣れとは言え、G級防具のおかげでほぼ回復いらずですし、
爪・護符なんかも持ってる訳ですから難なく村下位は突破!

この勢いのまま今度はヘヴィバグパイプを上位最高レベルの
フォルティッシモまで強化して、村上位の未消化潰しを。

特に苦労する事もなく突き進んでいたのですが……
村上位★8のレウスやアグナ、ガンキン…このあたりを相手に
しだす頃にじょじょに私の笛PSの低さが露呈し始めます^^;

と言うのも……クリアまでに時間かかりすぎっ!!><;

それまで決して回る事のなかった15分針。
★8に入ったとたんに毎回のように15分針……
下手したら20分針回ってしまうことも(;´д`)

「適当に殴ってるだけ」で来てしまったここまでの立ち回りを
今一度見直してネクストレベルに進んでいかなければならない
時期にきてしまったと言う事でしょうか。

まあ、反省点や課題はある程度自覚しています。

1番大きい要因は(どの武器を使う時にも言える事ですが)
弱点部位への固執。

スタンを取りたいので頭部を集中的に狙ってはいますが、頭が狙えない
時なんかは適当に振りまわしてどっかに当たればいいやって感じ^^;

後は攻撃バリエーションの乏しさ。
始めのうちこそ、wikiで覚えたばかりの操作方法を1つ1つ試すように
色んな攻撃を出すようにしていたのですが、数戦もこなしているうちに
結局使いやすい攻撃に偏り出して、今となってはスタンプ(叩きつけ)と
右ぶん回しの2種類ぐらいしか使ってません><;

左ぶん回しはアナログパッドをニュートラルにしておかないと
いけないので、激しく動き回りながらでは出しづらいですし、
後方攻撃は軌道に癖がありすぎ&隙が大きいので使いづらいし……。

他には演奏の有効活用。
クリアまで多少時間がかかる事はあっても、いまのとこまでそれほど
きつい戦いと思えるようなものはない(G級防具着てんだから当たり前ですがw)
ということもあって、現段階で私が使ってる演奏は自分強化
(移動速度UP&はじかれ無効)ぐらいのもの。

「吹けない笛はただの劣化ハンマーさ -y(´Д`)。o0○ プハァー」

ってなもんで。
せっかく笛という特殊な武器を使ってるんであれば、効率も
さることながら笛ならではの醍醐味を味わう為にももうちょっと
いろんな効果の旋律を吹いて戦いをより有利に進めるということも
意識していくべきなのかなと。

そんなこんなで。
反省点・課題は山盛りです。

それはわかっています。わかってますがっ!!!

自分の未熟さは重々自覚した上でそれでもあえて愚痴らせて
いただくならば……

笛ってまーなんと『労働対効果』の低いことか(;´д`)

(確か双剣でも全く同じような愚痴をこぼしていた記憶が><ww)

双剣ほどではないのかも知れませんが、この狩猟笛もまた
豪快な見た目とは裏腹に単発火力が結構低いんですよねー^^;

移動速度UPによって機動力が格段に向上する為、確かにハンマー
なんかと比べるとかなり手数を稼げるのは事実。

ですがそれでも(あくまでも体感上)ハンマーの倍以上の
手数を入れてもまだ沈まない。。。

一体何発殴ればいいんですか(;´д`)

今後待ち受けているG級未消化クエ埋め作業に大いに不安を
抱えつつも……。

まあ、時間切れクエ失敗なんてする事があったらそれこそもっと
弱点部位への固執やDPS向上への意欲が上がって来るでしょうから
今のところは「とりあえずクリア出来てるからそれで良し」ということに
しときます^^;


さてさて。
話は少し戻りましてブラキディオスについて。

私がついに天殻をGETしたのがブラキ総狩猟数26頭目の事。

たった6頭狩っただけでディオホコリを作成しちゃったぴょーん
なんてほざいていたクソ嫌みったらしいあんちくしょう(w)と比べれば
時間がかかってしまった方ですが、それでも50頭狩ってもまだ出ない、
なんて人もいるとの事なので、決して運が悪いと言う事もない……
と思うことにしています^^;

で、この天殻なんですが基本報酬で出るのは『爆砕の連鎖』と
『地獄の大雪合戦』の2つ(らしい)。

ネット上の声では雪合戦の方が出やすいという意見が多いように
思われます。

実際私もその情報をもとに最初は雪合戦を数戦やったのですが……

(-_-) …………。


いくら出やすいとは言え、雪合戦はクエ報酬にしかチャンスがありません。
(剥ぎ取り、落し物は全て回復薬Gの為)

ってことで、全くの手ごたえのなさに早々に爆砕の連鎖に乗り換え。
ここまでは以前の記事でも書きました。

が、その後コメントでもやはり雪合戦の方が出やすいという意見を
複数頂いたので、その後は雪合戦と爆砕の連鎖をちょうど半々ぐらいで
やってみることに。

結果、26頭目にして天殻をGET出来たのは雪合戦の基本報酬からでした^^
(情報提供ありがとうございました★)

ただし、そこに至るまでに玉を3個GETしたのですが、それらは
全て爆砕の連鎖から。
(尻尾剥ぎ取りx1、基本報酬x2)

玉も1個も持ってない状態からスタートしたので、結局ブラキ武器を
作る為には雪合戦も爆砕の連鎖もどっちも行っといて正解だったの
かなと。。。あくまでも私の場合!

(いやまじで6頭狩っただけでディオホコリ作った浮かれポンチは
 闇に滅したい!(≧▽≦);)

それはそうと。
私にとって3Gにおける嫌いなモンスターぶっちぎりの1位だったブラキも
26頭も狩り続ける事によって微妙に心境も変化してきました。

えっとね(´∀`)

ブラキディオス……ええ、もうこいつは嫌いとかそんなんじゃなくて
ただのクソです(≧▽≦);


攻撃力の高さ、攻撃範囲(当たり判定範囲)の広さ、ガー性+2でも
削って来る攻撃の数々、怒り時の隙の少なさ、粘菌の存在……etc…

あの怒り時の4連振り下ろしからのファイヤーカーペット(直線爆発)とか
マジ何なの???(*´Д`*)

戦ってて、手強さとかスリルとかというよりも理不尽さとかしょうもなさが
噴出してしまって、残念ながら全く楽しめません><;

もちろんこれは、単なる下手クソのひがみなのかも知れません。
(26頭も狩っておきながらいまだに爆砕の連鎖は25分前後かかるし、
回復Gも毎回15個ほど消費しているw)

けど、MH2で初めてラージャンと戦った時は、おしっこチビるほど
ビビリまくって、実際何度もキャンプ送りにされるほど
手強かったですが……ブラキの2億倍はワクワクドキドキしたし、
5億倍は楽しかったですよ!o(>▽<)o

まあモンハンもこれだけシリーズを重ねてくれば「手強さ」を演出する
アイデアの引き出しがもうネタ切れしてきているのかも知れませんが、
G級★8の闘技場乱戦クエ連発といい、このブラキの設定といい、
ついでに言うとアルバの仕様変更もしかり……

とにかく安直な発想で難易度だけ無意味に上げる姿勢が
どうにもいただけませぬ(;´д`)

それってほんとに「おもしろさ」に繋がるの???と。


ってな訳でブラキなんてな爆発クソ野郎は
次回作でとっととリストラされやがれいっ!!o(>▽<)ノ


とは言え、双剣・笛用に少なくともあと2つは天殻が欲しいので
ペースを落としつつも、時々はまたブラキに行く予定;;

狩猟総数が50頭を越える頃には

「え???ブラキがクソ!??
 ああ、そういえば己のPSの低さを棚に上げて
 開発陣に文句言ってる半人前が昔いたなぁ~~(´∀`)♪」

なんて余裕ぶっこいて言えるようになってると良いのですが^^;



theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

火力の低さ

それはトライGを笛縛りでやってきた私にはすご~く良くわかります。
ただ実際に時間切れは慣れないオウガ亜2頭くらいでしょうか。
あ、ランディーブとかイベオウガ亜とかはやってもいないのでわかりませんが・・・G級は30分かかるのはあたりまえ~って感じでした。
ついでにアルバは笛ではいかんともしがたく、パチンコに逃げましたが。。。
笛の上手い人の動画をみると、後方演奏の当て方がハンパないです!ペッコとかオウガとかにばしばし当ててるのを見ると、気持ちよさそうです。私には難しいですが・・・
そんな私は最近忙しくて火山採取しかやってません。
早くラ希アを出さないとなぁ

あっさりと使いこなしてしまうあたりが、さすが敏腕ハンターですね。

音楽で1しか取った事がない自分には扱えない武器ですが(笑)

……無事30頭越えても天殻がでないYO4でした。
うちの天殻、届いてませんか?(笑)

おお、遂に狩猟笛始めましたか^^
私は見た目を第一に防具を作ってるので、どうしてもスキルが中途半端になってしまうんですが、ついこの間見た目、スキル共に良い感じの双剣装備が出来まして……。
最近はもう双剣ばっか振り回してます♪

さて、狩猟笛の後方攻撃は使いこなせれば結構良いものですよ。スタン値が狩猟笛の全攻撃中最高で、攻撃の出もかなり早いです。ハンターが後ろに移動するので、モンスターの攻撃の軸ずらしなんかにも使えます^^
コンボの最後を後方攻撃で締めるとか、もっと積極的に使っていっても良いと思いますよ。


……取り敢えず旋律をしっかり覚えるのは大事ですね。全部とはいかなくても、攻撃UPとか防御UPとかの使用頻度の高そうな旋律は覚えといた方が良いです。

あとはもう「習うより慣れろ」な感じでww

狩猟笛はやることが多くて色々大変かとは思いますが、とても面白い武器なので頑張って使いこなせるようになってくださいね。

笛は攻撃UP大を重ねて維持出来ればかなり強いと思いますが
ハンマーほど一撃の火力が高くないので
どうしても戦闘が長引いてしまうと思います。
氷が通る相手なら、匠覚醒をつけたボルボ笛で
攻撃UP大二回を維持したほうがブラキ笛よりも強いハズです。

僕はブラキよりもラ希アの方がニガテですね。
ハンマー以外で行くとイライラが止まらないです・・・^-^
ブラキはもう200頭以上狩っているのでだいぶ慣れましたが
それでも回避性能無しだと避けきれない攻撃はあります。
天殻はかなり集まってきていて、あと少しで全武具に使う分が揃いそうです。

>ぽちママ様

やはり笛はベースとなる火力設定自体が低いですよね~><;

ましてや達人のように笛のポテンシャルを最大限引き出すことの
出来てない初心者にはなおさら・゚・(ノД`;)・゚・

私もバタバタの日々の中で何とかプレー時間を捻出してる身なので
あまりに1クエあたりの時間がかかりすぎると、どうしても高火力武器に
手が伸びそう・・・><ww

ほうほう…後方演奏ですか……ここらでステップアップを図るべく
ボチボチと笛の動画漁りもやっていきますかね~^^

>YO4様

いやいやいや…何も使いこなせてませんて><;

今のとこただただ振り回してるだけww
(音楽の成績が関係あるとすれば…いつも5を取っていた私には
 笛の才能があるはずなのにっ!!?(゚Д゚;))

はららっ><;
天殻まだでしたか;;
今回私も結構必死こいて出したのでアレは間違いなく私のもんです!o(>▽<)o

…ただ、1stキャラであまりに簡単に出してしまった天殻はもしかして
YO4さんのやつだったのかもっ!!?(≧▽≦);

>アスカ様

おお!
後方攻撃は振りが大きいだけにモーション値が高そうだなーとは
思っていましたが、スタン蓄積値も優秀なのですね^^

んーー、あれでもうちょっと前方へのリーチがあればいいんですが、
なかなか当てるの難しいですね^^;

>ハンターが後ろに移動するので、モンスターの攻撃の軸ずらしなんかにも使えます^^

なるるーー!!
後方攻撃を当てに行く角度によっては攻撃と同時にその後のエスケープにも
使えると言う訳ですかっ!!∑(゚□゚;)

これは非常に参考になるアドバイスありがとうございますφ(・ω・ )メモメモ

後方攻撃、演奏…もうちょっと精進してみますっ!^^b

>しろ様

ふぬぬ~~……
やはり攻撃UP大を維持してどうにかこうにか…程度なんですね(;´д`)

ソロでも充分使える…とは言え、やはり笛はPT戦においてこそ
1+1を2以上にするような真の力が発揮される武器なんでしょうね^^;

…えっ!!ちょっ……∑(゚□゚;)
ブラキ狩猟数200越え…いや、まだそれだけでは驚きませんが、
それだけ狩っても全武器分の天殻は集まってないと……

あ…私も26頭で1個ってことはこのペースで行くと……

(-_-) …………。

駄目だっ!!><
意識が遠のいてきたからこの話は聞かなかったことにしよう!!(≧▽≦);

笛は手数によってモンスターのスタミナを奪う武器なので、細かく攻撃を当てないとまずお話になりません。
旋律も最初の自己強化以外は、戦闘中に演奏するのが基本だと思います。

隙の大きい演奏を戦闘中に出来る=モンスターの動きを熟知しているということなので、PSも自然と上達します。
そのレベルまで到達すれば、最も快適に狩れる武器になります。

ただし、スタミナ無限の古竜には酷く無力な点には注意。ソロで笛を担ぐメリットは皆無と言っていいでしょう。

>ナナス様

確かに笛は手数が多い事もあって、同じ打撃武器であるハンマーより
さらに疲労状態まで早く追い込める武器ですよねー^^

…ただ、悲しいかな疲労まで早く追い込めたからと言って
ハンマーより早く狩れる腕は今の私にはまったくありませんが(≧▽≦)


プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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