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アルバトリオンx片手剣ソロ


ナールドボッシェのポテンシャルゥウ~~!!!o(≧Д≦)o


今回の記事タイトルを見ただけで書き出しの第一声がわかった人には、
当ブログの終身名誉会員を名乗っていただいて差し支えありません。
(何!??「差し支えるのはこっちの方だ!」って!!?><ww)

いやぁ~~~…3Gでもこの迷台詞を叫べる時がようやくやってまいりました。

もはや伝統の一戦とも言えるアルバトリオンx片手剣ソロ…
いや、正確にはアルバトリオンx『ナールドボッシェ』ソロです。

MH3版アルバxナールドボッシェソロ記事はコチラ
MHP3版アルバxナールドボッシェソロ記事はコチラ

私にとってこの一戦はトライ時代から続いている特別な
思い入れのある恒例のカード。

しかし今回の一戦は過去2戦と比べあまりにも特異でした。
そもそも「ナールドボッシェ」と言えば、アルバの(赤黒モード時の)
弱点である氷属性最強の片手剣でした

PSも戦術も全くままならない中で、ただただ優秀すぎる武器性能
…まさに「ナールドボッシェのポテンシャル」のみに物を言わせて
ゴリ押しで勝利をもぎ取ろうというのが、この対戦カードのもともとの
基本コンセプトでした

…そう!全ては過去形!!
今作その状況はあからさまに一変。

「氷属性最強片手剣」というかつての栄光は完全に奪い去られ、
ナールドファンたちにとって絶望的とも言えるほどの下方修正。

「……開発陣は一体ナールドにどんな恨みが(;´д`)」

過去2作と違って今作はG級がある訳ですから、
何もG級最強にしろとは言いません。

ですがせめて「上位最強」という地位だけは
残しておいて欲しかった><;

今作のナールドボッシェ系統の強化派生は(上位)アイシクルスパイク改
→ナールドボッシェ→ナールドボッシェ改→クロスブリード
→(G級)グレイヴェルノ→グラスヴァルティーとなっており、
ナールドは何と4段階ある上位強化の中でも下から2番目。

最終強化形であるグラスヴァルティーとその性能差を比べれば、
攻撃力は238:336、氷属性値は150:230、匠付きの斬れ味は青:紫、
(スロット数はどちらも0)と、その差は歴然。

このスペック差を見た時、私は激しく迷いました。

そもそもこの対戦カードは優秀すぎる武器性能に物を言わせる
まさに「勝てば官軍」スタイルの真骨頂とも言うべき一戦だったはず。

そのコンセプトを守るならば、今作ではナールドボッシェではなく、
グラスヴァルティーをチョイスすべきなのです。
(いや、別に氷属性縛りをしてる訳でもないので、何だったら
 デストルクジオでもいい訳です)


………が!!それじゃ駄目!全然駄目!!o(>▽<)o

そんな事をしてしまったら………

冒頭のあの迷台詞が叫べないじゃないかっ!!(≧▽≦)


…ってな訳で。
今回は「より簡単に、より確実に、より迅速に」勝つ為なら
手段を選ばない官軍スタイルはひとまず置いといて、当ブログにおける
アルバx片手ソロ記事に対して昔馴染みの読者様が期待している
(…という話は一切聞かないw)恒例の迷台詞を吐く為だけに
戦士はナールドボッシェに手を伸ばす……。


義理と人情、秤にかけりゃ義理が重たい男の世界-y(´Д`)。O0○ プハァー

(…いや、だから誰も期待してないのに、誰に対する義理なんだって><;w)



それでは今一度。 みなさま、宜しければご唱和を。

ナールドボッシェのポテンシャルゥウ~~!!!o(≧Д≦)o



【使用武器】
ナールドボッシェ

【スキル】
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [410→583]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ディアブロUメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:ダマスクXコイル [2]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(聴覚保護+4) [2]
装飾品:闘魂珠【1】×4、研磨珠【1】×4、闘魂珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[14] 氷[1] 雷[-10] 龍[-22] 計[-17]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
挑戦者+1
-------------------------------


【ドリンクスキル】
(攻撃UP【大】、防御術【大】)

【持ち物】
回復薬G
回復薬
ハチミツ
秘薬
活力剤
ケルビの角
クーラードリンク
鬼人薬G
怪力の種
ウチケシの実
砥石
閃光玉
モドリ玉
素材玉
ドキドキノコ
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①~⑤


…あ。もちろん今回のチャレンジはG級アルバではなく
上位(村)アルバです^^;

スキルは片手汎用装備として普段使っている
匠・高耳・砥石高速・回避性能+1を少しいじってカスタマイズ。

どう考えても今回のチャレンジで最も懸念されるのは時間切れなので、
「少しでも火力を上げる手立ては……」と考えた末に、回避性能を
外して挑戦者+1をねじ込んでみました。

P3の時は弱点特効をつけて頭部を積極的に攻撃していく作戦を
取りましたが、今作ではそれはやめました。

主な理由はトライ・P3時代にはあった
「帯電解除怯みを奪う事によって飛行を阻止出来る」という
システムがなくなった為。

それでも弱点部位であることには変わりないので、もちろん今回も
狙える時は狙って行きますが、基本的には後ろ足や腹あたりを狙って
手数を稼ぐ作戦で。

頭部を狙うのは、火炎ブレス時、威嚇時、(地上青白モード時の)雷撃時、
閃光撃墜時、拘束バリ撃墜時など、要は頭部に連撃を加えれる条件下のみ
狙うようにして、振り向き時や角振り上げ2連攻撃時など、せいぜい1発
入れれるぐらいの時には無理してまで頭には行かない。

さて、アルバx片手剣はトライからやってきていますし、3G特有の
仕様変更も大剣やハンマーで経験済みとあって、今回は出発前の
イメトレもそこそこに早速出発。

前述の通り、3Gではアルバx片手は初めてですし、他武器においても
日頃はG級武器でそれこそ「勝てば官軍」をやっている為、
上位武器を使った討伐経験はゼロ。

その為、今回のチャレンジが全く見込みの無い無謀な試みなのか、
もしくは頑張ればどうにかなるレベルなのか、とんと見当がつきません。

ってことで、その見極めは開幕後1回目の怒り状態に追い込むまでの
タイムで推し量る事に。

3Gアルバとの対戦経験が最も多いハンマー(匠・覚醒グロギガ)
でならほんの2~3発頭を殴っただけですぐに怒り状態へ。

これを目安にナールドで1回目の怒り状態に追い込んだタイムを
比較したところ……


いけるっ!!o(>▽<)o

  …………かも知れない!!(≧▽≦);


もちろんグロギガと比べると圧倒的に遅いですが、それでもせいぜい
開幕1~2分のうちに怒り状態へ。

極端な話、最初の怒りまで5分近くかかってるようだったら、
もうその時点でこのチャレンジは「お蔵入り」にすることすら
考えていたのですが、予想を遥かに上回る手応え!^^

これで少なくとも「お話にならないレベル」ではないという事が
わかったので、後は可能性を信じて全力でぶつかるのみ!!

さて、アルバ戦において後ろ足狙いのインファイトを展開した場合、
最も怖いのが猫パンチ。

それは戦前から充分わかっていたはずなのですが、
「き、気合でどうにか^^;」なんてぼんやりとした対策
(対策ですらないですね><;)しか用意していなかった為、
案の定バッシバシに引っ掻かれました(;´д`)

特に赤黒モード時の猫パンチには龍属性やられも付与されるので、
これを喰らってしまうと回復薬G&ウチケシの実の
2度飲みをせねばならず、大幅なタイムロスに><;

これを受けて、どうにか状況を好転させるべく取った私の作戦は
「早めに攻撃の手を止めて、猫パンチが来ても当たり判定外へ
抜け出せる位置取りをしておく」という消極策で対応^^;

恐らくアルバx片手でインファイトをする場合、この猫パンチを
フレーム回避するのかしないのか(出来るのか出来ないのか)
によって討伐タイムに雲泥の差が出てしまうと思われます。。。

私の取った消極策と比べ、猫パンチをフレーム回避する事を
前提とした立ち回りなら、猫パンチが来る直前までに2~3発、
パンチ直後の隙にさらに追撃2~3発の合計5発前後は
プラスアルファの手数を稼げるのかなと。

この差はあまりにもでかいです。

序盤の時点でその事に気づいた私は早くも
今回のスキルチョイスを後悔。


回避性能を外してはいけなかった(*´Д`*)


回避性能なしでも猫パンチを安定してくぐれる達人でもない限り、
挑戦者+1なんてな中途半端な火力UPスキルをつけるより、回避性能
(何だったら+1と言わず+2)をつけて、手数を稼いだ方がはるかに
トータル火力が上がったんではなかろうかと。

……いや。「タラレバ」は後で好きなだけやるとして、
今は与えられた条件下でベストを尽くすしかない!><;

長丁場による回復切れが怖かった(&イケイケで攻めすぎて
回復ガブ飲みになってしまうようだったらかえってタイムロスになる)ので、
かなりセーフティーに立ち回っていたのですが、35分針を回っても
一向に倒せる気配がない事に業を煮やして終盤戦は一気にシフトチェンジ。

被弾覚悟で強引に手数を稼いでいって……そして回復を
さぼってるうちに連続被弾を許してキャンプ送りに!!(≧▽≦);

「ハートはホットに、頭はクールに」

スポーツの世界などでよく言われる言葉ですが、
この「冷静と情熱の間」を実践するのは何とも難しい!><;

とうとう45分針も回り「リベンジマッチではあーしてこーして……」
なんて早くも2戦目の事を考え始めた頃にようやく……

Image8251.jpg
Image8261.jpg

討伐タイム47分26秒(一死)
回復薬G15個、秘薬2個、いにしえの秘薬8個使用
(25分過ぎに尻尾切断、30分頃に両角破壊)


な、何とか一発クリア(;´Д`)

しかしタイム、内容ともに本当にギリギリの辛勝でした。

ただ、改善すべき点は大いに見つかったので、上手くいけば
最低でもあと5分は詰めれそう…。

次やるとしたら(当分やらないと思いますがw)本文内でも書いた通り、
ぜひ回避性能を試してみたいところ。

今回やってみた感じだと、匠つきでかなり長い青ゲージを持つ
ナールドだと砥石高速はなくてもどうにかなりそうだったので、
砥石高速と挑戦者をはずして「匠・高耳・回避性能+2」あたりが
私にとってはより良いスキル構成なのかなと。

猫パンチ以外で今回対応に悩まされたのが地上青白モード時の
周囲落雷。

これ、予備動作開始から攻撃後の隙までの時間(=与ダメチャンス)が
ものすごく長いんですよね。

大剣やハンマーの時は、落雷中は手を出さずに様子見して、
落雷終わりに突き出す頭部に溜め3!という対応をしていたのですが、
フットワークが軽く、攻撃の振りが速い片手の場合、究極の理想は
モーションスタート~落雷中は足をザクザク(もちろん落雷を
受けそうな場合は適時かわす)、そして頭を突き出す頃には
移動して頭部をザクザク。

これが出来れば言うことはないのですが、実際には足元ザクザクを
やる事に夢中になってうっかり落雷を喰らってしまったり、
落雷をアルバから遠ざかるように遠ざかるようにとかわし続けてるうちに
離れ過ぎてしまって、落雷後のアルバの頭部まで移動が
間に合わなかったり…なんて不安定な状況が続いたので、中盤戦以降は
ほとんど大剣やハンマーと同じように、落雷中は様子見に徹して
落雷後の頭のみ狙うというパターンで攻めていたのですが…

…やっぱこれ、かなり手数を損してますよねー(;´д`)

周囲落雷にも数パターンあって(?)、完全にランダムで落とす場合も
あれば的確にハンターの位置を追っかけて来るパターンもありますよね?

後者の方をやられると回避に徹している場合はともかく、
「よけながらザクザク」をやってる時はどうしても2発目3発目に
捕まってしまうんですよね;;

このへんも大きな課題として残りました。

あと、細かい事を言えば、滞空行動を閃光玉や拘束バリで
撃墜した際の顔面斬りの精度。

ダウン中に頭を振ってるアルバにリーチの短い片手剣を
闇雲に振り回していると案外空振りが多いのです(*´Д`*)

このあたり、首振りの様子を観察しつつ、ディレイをかけたり、
一旦コンボを止めて仕切り直してから再度攻撃したりってな
冷静さがあれば良かったのですが、ボタンガチャガチャが
大好きな私(w)はとにかくブンブン振り回して空振りを
頻発し、相当与ダメ効率を下げてたなと。

手数を1~2発損してでも、空振りなく全弾当てれるように、
タイミングや位置取りにもっと気を配るか、それが出来ずに
どうしてもボタンガチャガチャがしたかったら、空振りリスクのない
足を斬るとかも考えるべきだったのかも。

……そんなこんなで。

「タラレバ」は果てなく続きますが、とにもかくにも
歴史ある伝統の一戦を無事一発クリアした事だけは確か。

これもまた「勝てば官軍」スタイルの1つと言うことで・・・^^

そしてこの結果をもたらしてくれたのはやはり………


ナールドボッシェのポテンシャルゥウ~~!    

   そこにシビれる!憧れるゥ~~~!!!o(≧▽≦)o





さっ、G級アルバはデストルクジオ&オトモありでいきますか(≧▽≦)ww


theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

Sheva

こんばんわ~♪
終身名誉会員 一番のShevaです(^^ゞ
いや~まさか…本当にナールドで挑戦するとは…
agehaさんにしては…ガチガチの縛りプレイじゃ~ないですか( ゚д゚)
回避性能を外した時は、あれ??と、思いましたが…
キッチリクリアするとはさすがです!
しかも角まで破壊とは…脱帽^_^;
もはや「ナールドボッシェのポテンシャル~」というより…
「agehaさんのポテンシャルゥ~」ですねヽ(^。^)ノ
ちなみに、バリスタ落し時は、角を狙うと安定して当るかと?
G級アルバも頑張ってください(^_^)v

No title

始めまして松というものです モンハントライをプレイしているのですがかなりの下手レベルなので強力な武器ももってなければモンハンの知識は0といっていいほどすくないのです。
なのであなたに質問をしていこうとおもいます。
1つはナバルデウスを倒した後新しいクエがあるのか?
2つ強力な武器で一番のオススメは何か?
3つめボウガン最強の弾は龍撃弾なのか?
また龍撃弾LV3をつかうにはどのボウガンじゃないとだめなのか
こんなにたくさんあります。返信をご期待しています。

>Sheva様

おおっ!
例え権利が発生しても軒並み辞退されるかと思われた(w)
終身名誉会員、自ら名乗り出てくれるとはっ!!(≧▽≦)

今後ともどうぞ末永くよろしくお願いします(*^▽^*)

確かに「らしくもなく」縛りプレーのようになってしまいましたが…
やっぱ思い入れのある武器での狩りは楽しかったです^^v

戦闘時間が長引いたので、バリスタ撃墜チャンスが何度もあった事
などが、角全破壊に至った要因ですね^^
G級武器でサクっと倒していたら(倒せんのかいな!?><w)
討伐までに角破壊が間に合わない可能性が高そうです^^;

ほうほう、撃墜時は角狙いが安定!?
次回チャレンジではぜひ試してみますね^^

>松様

はじめまして★

ご訪問・書き込みありがとうございます^^

おっとー。トライGではなくトライをプレー中なのですね???
ということであればごめんなさい。長らくトライはプレーして
おりませんので、ほっとんど忘れてしまっているのですが……

ナバルを倒した後に新しいクエ(村クエの事ですよね?)は確かあったと
思います。

2の質問は進行状況や人それぞれの好き・嫌い、向き・不向きがありすぎるので
お答えしかねます^^;

3は…ボウガンの事はわかりません><w

ネット環境があるようでしたら、私なんぞよりwikiを見ていただく方が
100倍参考になるかと(*^▽^*)

http://www1.atwiki.jp/mh3wii/

No title

はじめまして~ 
じぇいど、と申します。私もモンハンシリーズを楽しくプレイしています!
このブログのように面白くモンハンの良さを伝えられたらいいなと思い、このたびブログを開設しました!
よかったらリンクなどお願いします!
http://spacehimajin.blog.fc2.com/

No title

待ってましたよ!
この記事を!

最近から読んでますが結構前の記事が気になって
この両方(3,3rd)は事前に読んでいたので
3Gでナールドが存在するかが心配でした・・・

しっかし、アルバは片手で倒せるもんなんですねww
agehaさんの記録に絶望・・・

>じぇいど様

初めまして★

ご訪問・書き込みありがとうございます。

お、また1人モンハンブロガーが^^
ブログ更新はプレー時間が削られちゃったりってな面もありますが、
一粒で2度楽しめる魅力が満載なんですよねー!

マイペースで長く続くことをお祈りしております。
リンクの件、了解しましたーv

macchan_様

おお、こんなとこにも需要がありましたか!^^

最近読み始めたとの事ですが、もはや立派な
「一部のマニアックな読者様」ですね(≧▽≦)

当ブログはそんな奇特な方々の応援によって
成り立っておりますので、今後ともどうぞお引き立てのほどを^^

プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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