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『JUMP・獄界の門番』★大剣(オトモつき)チャレンジ

【前回までのあらすじ】

聖闘士光牙のアテナを探 そのボケはもういい!><

2ndキャラkonohaの勲章を集める旅は続く。

勲章「ビッグクラウン(銀冠以上のコンプ)」獲得まで残すところ
ジンオウガ亜種のみというところまで迫ったkonoha。

ここまで徹底して登校拒否を続けていた超難関クエ『獄界の門番』
(ジンオウ亜金冠確定クエ)への挑戦を決意。

手にする武器は『大剣』

片手剣やガンスに押されて最近すっかり出番が減っていた
我がメイン武器の威光を取り戻す為の一戦。

そして1stキャラ時代から続く大剣不敗神話の存続もかかった大一番。

果たしてkonohaはこの難局を見事乗り越える事が出来るのか!??

がんばれkonoha!負けるなkonoha!!o(>▽<)o


………ってことでw
一応前回からの続き物となっておりますので(!??)
お時間ある方は宜しければ前回記事もどうぞ^^
前回記事「死亡フラグ 立つ!」


さて、門番x大剣戦に向けて最初に取り掛かるのは武器選択。

2ndキャラではジンオウ亜x大剣をやった記憶はないので、1st時代の
古い記憶になりますが、確かブラキ大剣ディオホコリを担いでいたはず。

と言っても当時は今のように肉質解析も明らかにされていなかったので、
その選択が最適解なのかどうか特に深く考えることもなく
「まーどんな相手にも爆破武器持っていっとけば無難でしょう^^」
ってなノリだったと思います。

では最新のデータを元にした実状はどうなのか???

状態異常1回につき与えれるダメージは
毒化が400ダメージ、爆破はその半分の200ダメージ。

さらに耐性値上昇の上限は毒化が580、爆破が1050…
ようするに状態異常回数を重ね耐性値が上がりきってしまうと、
爆破の方は毎回1050もの蓄積値を貯めなければ爆破に
いたらないということ。

ただし、耐性初期値/耐性上昇値は毒化180/100に対して爆破50/40。

つまり前半戦は爆破の方が圧倒的に蓄積値を貯めるのが容易なので、
特に多頭クエなどの低体力個体が相手だと、場合によって
爆破>毒になる可能性もあるかも知れません。

※補足
毒化は1回あたり80秒効果時間が続き、少なくともその間は
2回目の毒化に至らない。(蓄積値はその間も貯まっていく)
例えば3分間(180秒)戦った場合、毒化出来る回数はどんなに
頑張っても180÷80≒2回
(厳密にはギリギリ3回目の毒化には出来るが効果時間が確保できない)
それに対し爆破は効果が即発動するので毒化のような80秒の
待ち時間を必要としない。


……ま。小難しい話は置いといて、要するに門番のような
高体力個体が相手の場合は特に毒>爆破である模様。

門番のクリア報告が最も多い武器は(覚醒)爆破弓のパチンコですが、
これは反則級の手数・性能を誇るパチンコだからこその結果であって、
その他の武器種に関してはほぼ間違いなく毒武器が有利。

現に討伐報告数次点は(覚醒)毒片手のダーティグラフです。
(爆破片手のデストルクジオではなく)

ここまでの調査で1stキャラ時代に普段使っていた
ディオホコリを候補から完全に除外。

もう1度肉質表に目を向けてみると状態異常系以外の
第1弱点属性はどうやら雷。

一定確率によってランダムに発生するエフェクトが出なければ
何ら意味をなさない状態異常系と違って、こちらは1発1発に
確実に属性値が乗るというのが魅力。

毒か雷の2択。

ここまで絞り込んだところでwikiの大剣派生表をCheck。

……∑(゚□゚;)!!!!


2択…と全然ちゃいますやんっ!!(≧Д≦)


毒と雷…該当する候補武器の多い事!多い事!!

雷候補はラギアクルス、エンファクルス、テンマノツルギの3種。
毒に至っては何と(覚醒)クロームデスレイザー、ブリュンヒンデ、
アメジスト、マッシュロード、巨門の5種!><

こうなってくると、単純な攻撃力、属性値だけでなく戦術やスキル構成、
スロ数など複合要素の兼ね合いになってきますね^^;

詳しいスペック比較はここでは割愛。
スキルシミュもグリグリやりながら、あれこれ試行錯誤した結果、
雷で行くならエンファクルス、毒ならアメジストで行くことに仮決定。

ただ、このうちのどちらで行くのかがどうにも決めきれずに、結局は
「両方作って通常クエでタイムを比較してみよう」という結論に。

日頃はどんな難関クエでも予行演習なしのぶっつけ本番主義の私ですが、
今回は大剣不敗神話も掛かったやり直しの利かない一戦でもあるので、
このぐらいの慎重さはあってもいいかなと^^;

まずはエンファクルス作成の為に雷塊を求めてラギア希少種へ。

(-_-) …………。

ええ。ここで丸2日、完全に足踏みしました><;

あまりにも雷塊が出ないので途中とうとうミラオス弓による
地形ハメにまで手を染めるもやはり全く出る気配なし。

12頭狩ったところでついに心が折れました。

「ワイの相手はラギア希少種やあらへん!!
    ジンオウ亜やったはずでっしゃろ!o(>▽<)o」と。

かくして門番への挑戦武器は苦毒大剣アメジストに強制決定!w

雷との比較検証が出来なかったのがやや残念ですが、
「どっちかというと毒の方がおもしろそうかなー…」
と思っていたので、まあ結果オーライ(???)という事で。

ラギア希少種通いと同時進行でアメジスト&専用装備の作成にも
着手していたので準備はあっという間に完了。

いざ!!

♪ぶっつけ本番!の大一番!で倒すぜ獄界の門番!!
   YEEAAH!!o(>▽<)ノ


…さて。
前置きだけであまりにも長々と書き連ねてしまいました。
ここまで読んで下さった方はさぞやお疲れの事でしょう。

……甘ったれんじゃない!!書いてる本人はもっと疲れ  ダマレ

ってな訳でここからはもったいつけずにまずは結論から書きます。

1stキャラ時代から通算すると約580戦続いていた私のMH3G大剣不敗神話。



………ついに破れました!!!o(≧Д≦)o


装備はアメジストに抜刀術【技】、状態異常攻撃+2、龍耐性【大】、
奇面王の采配。
フルタイムの激闘の末に時間切れ(一死)。

終了1分前にダメ元で捕獲を試みるもやっぱり駄目。
どこまで追い込めているのかわからないまま、このビッグチャレンジは
終了してしまいました(;´д`)

あの時、雷塊がすんなり出てエンファクルスで挑んでいたら
結果は違っていたかも………などとグチグチ言っても仕方ない!!!

「負けたら勝つまでやりゃーいい!!」

それも含めての『勝てば官軍』だったはず!(・∀・)

すぐに頭を切り替えて敗因分析。
時間内に倒せてない訳だから原因は当然火力不足。

PSがまだまだ未熟なのは明々白々ですが、こればっかりは今すぐ急に
向上するもんでもないので、リベンジマッチでは敗戦で浮き彫り
となった自分の足りないところを補う為のスキル構成を再検討。

火力不足と一口に言っても「手数は充分だがそもそもの瞬間火力が
低い場合」と「瞬間火力には問題ないが、手数が足りていない場合」
の2種類あり、私の場合は明らかに後者。

「どういう場面で手数を損していたのか?」
「どうすればプラスアルファの追撃を入れれていたのか?」
といった事を踏まえながら再びスキルシミュをグリグリした結果、
導き出したリベンジマッチ用スキルがコレ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [408→565]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:インゴットSアーム [2]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
脚装備:ベリオZグリーヴ [3]
お守り:天の護石(回避距離+6,酸素+9) [0]
装飾品:抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2、制龍珠【1】×5、速納珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[6] 水[-8] 氷[-11] 雷[-9] 龍[6] 計[-16]

納刀術
回避距離UP
龍耐性【小】
抜刀術【技】
-------------------------------

一戦目で手数が少なかった最大の原因は被弾の多さ。
1発喰らう事によって安全を確保してから回復アイテムを摂取する……
この作業に一体どれほどの時間を費やしたことか!??

これを改善するために入れたのが「回避距離UP」。

「回避性能」とどちらを採用するか一瞬悩んだのですが、シビアな
フレーム回避に失敗して被弾したシーンよりも、当たり判定外に
抜け出したつもりが、金冠サイズの巨体にひっかけられて被弾した
シーンの方が圧倒的に多かったのでこちらを選択。

もう1つ新たに組み込んだのが「納刀術」。

相手の反撃をかわしてお返しの一発を入れるか、仕切り直して
大きな隙が出来るまで様子見するか……

この「Stay or Go」の選択でついつい「Stay」を選択してしまった
場面の何割かは「納刀術さえあれば……」というケースだったので、
実は1戦目の戦闘中からすでにこのスキルの必要性を感じていたのです。

これらのスキルを採用する事によって「奇面王の采配」と
「状態異常攻撃+2」が外れてしまう事に。

采配は『抜刀会心+5、采配+7』という良おまを活かす為に無理やり
ぶっ込んだスキルですが、大砲発射チャンスが増える
(&単発火力も上がる)為、なかなか悪くないスキルだったと思います。

回避距離や納刀術がなくとも被弾を許さず、ガンガン攻め込める
腕が私にあれば良かったのですが……
まあ、ご主人様のPSの無さのしわ寄せとして今回はオトモたちに
泣いてもらうことに^^:

高体力を誇る門番クエのジンオウ亜には毒化による追加ダメージも
極めて重要なダメージソースとなるので「状態異常攻撃+2」を外した事も
痛いと言えば痛いのですが、今回のスキル構成によって手数を増やす事に
成功すれば、毒エフェクトを発生させるチャンスも増える事になるので、
結果的に毒化回数は1戦目と同等…何だったら1~2回上回る事を期待。


…いや~~、それにしても。
普段はごくごく当然のように組み込んでいる匠や集中といった
鉄板スキルを外した独特のスキル構成…
汎用装備とは程遠い、まさに門番攻略の為の専用装備と言えますね^^

しかし被弾率の軽減や手数の上昇は見込めたとしても、
逆に単発火力が下がってしまった感は否めません。

今回の思惑がズバリ的を得ているのか、それとも見当はずれなのか?

またあの強個体相手にフルタイムの激闘をするまで答えが
出ないのもちと辛いなーと思ったので、今回は念のため通常クエ
(★7単品クエ『獄狼竜』)に出掛けてテストしてみる事に。

しかし、よく考えてみたら1戦目のスキル構成ではこの通常クエに
挑んでませんし、1stキャラ時代に汎用装備でどのぐらいのタイムを
出していたのかも全く覚えていない為、クリアタイムから今回の
スキル構成の有用性を推し量る事は不可能である事が
クエ出発直後に発覚><w


……ま、まあいい。
とりあえず立ち回りの感触を掴むだけでも役に立つだろう!

出てきたのはかなりの大型個体。

特に回避距離の有効性を試すには仮想・門番として
絶好の相手に恵まれました。

結果…期待通り回避距離と納刀術は間違いなく有効!

被弾率の低下も含め、確かに手数の上昇に繋がっています。

ただ、手数の上昇でも「状態異常+2」の穴は埋めれなかったのか、
毒化に至る頻度は門番戦と比べ(あくまでも体感上)
やや劣っていたような……

それでもトータル的に見て、門番戦と比較して安定して戦えた
という確かな感触があったので、もうこの装備でリベンジマッチへの
GOサインを出すことに!
(まあ、「超強個体in火山」と「通常個体in凍土」ではその比較も
 あてにはなりませんが^^;)

しかし、決意が固まったはずのこの通常クエクリア画面で事件がっ!!(゚Д゚;)

無造作にAボタンを連打する私の耳に響く『ジャアア~~~ン』の効果音。


  銀冠獲得


………いや、確かにでかいとは思ったけどっ!!!(≧▽≦);

そんな訳で………

Image8381.jpg
全く予期せぬタイミングで勲章『ビッグクラウン』GET!(≧▽≦);


ええ~~っと……そもそも何故「獄界の門番」なんてマゾクエに
挑む事になったんだっけ???


(-_-) …………。


ビッグクラウンも無事獲れたし、もう無理してまで門番に行く必要なんてな

やられっぱなしで終わっていい訳ないじゃろがいっ!!o(≧△≦)o

何とか悪魔の囁きに打ち勝ってリベンジマッチを再決意。
(「必ず記事にします」とブログで約束してなければ危なかった!?><w)

まま、そんな紆余曲折の果てに挑んだリベンジマッチで……

Image8391.jpg
クリアタイム48分45秒(捕獲/2死)
回復薬G16個、秘薬2個、いにしえの秘薬10個使用
落とし穴1個、疲労時に使用。シビレ罠1個、捕獲時に使用。
閃光玉12個、帯龍チャージ阻止&捕食阻止に使用。


どんなもんじゃいっ!!o(>▽<)o
(いや、タイム・死亡回数・回復アイテム消費量全てにおいて
 超ギリギリですけど><ww)


ってな訳で見事リベンジに成功!
4~5回程度の返り討ちはハナから覚悟の上だったので、挑戦回数2回での
クリアは私にしては出来すぎレベル!!(*^▽^*)

装備を変えずに何度も挑んでPSをじょじょに磨いていく……事もなく
小手先の変化だけで誤魔化したあたり、ブログタイトルの趣旨にも
合ってて良かったんではないでしょうか??><w

もちろん反省点もいっぱいありますがね^^;

では、いつもとは順序が逆になりましたが詳細を。


【使用武器】
苦毒大剣アメジスト

【スキル】
抜刀術【技】、納刀術、回避距離UP、龍耐性【小】

【ネコ飯スキル】
攻撃UP【大】、特殊攻撃術、かかってこい

【持ち物】
回復薬G
回復薬
ハチミツ
秘薬
活力剤
ケルビの角
閃光玉
素材玉
光蟲
シビレ罠
落とし穴
捕獲玉
砥石
クーラードリンク
怪力の種
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①~⑤


数ある毒大剣の中からアメジストを選んだ1番の理由は匠なしでも
長い白ゲージを持っているから。

私の想定していたスキル構成ではどうしても匠を
入れれなかったんですよね^^;
アメジストは匠なしでの斬れ味ゲージ、攻撃力、毒属性値のバランスが、
1番いいように思えました。
(スロ2である事も魅力でしたが、結局クリア時のスキルは武器スロ0で組めましたw)

スキル構成はファイトスタイルによって人それぞれかも知れませんが、
このクエに近接武器で行く場合、龍耐性はかなりの鉄板スキルではないかなと。

それは龍耐性値20以上だと、あの厄介な龍やられを無効化する事が出来る為。

龍耐性【小】を発動するとそれだけで龍耐性+15を確保できます。
後はもともと防具が持っている耐性値も足して20を越えてればOK。

逆に防具の龍耐性値が5に満たない場合は、龍耐性【大】(+20効果)を
発動する必要があります。

(防具の龍耐性値がマイナスになっている場合は【大】を発動しても
龍やられを無効化できないので注意)

これによってウチケシの実を飲む必要もなくなりますし、龍光弾などの
被ダメ量も軽減されます。

大剣鉄板スキルの1つ「集中」を外したのは、門番戦において
溜め斬りを狙うチャンスがそれほど多くない為。

もちろん集中もあったらあったに越したことはありませんが、
今回は毒化の為にも手数を意識して、溜め斬りよりも
抜刀斬り→デンプシーを多用しました。

攻略情報を調べた上で持ち込みを決めたアイテムは閃光玉。
普段ジンオウガ種と戦う時にはわざわざ持って行ってなかったのですが、
門番戦の場合、1度帯龍モードに入られると解除が極めて困難である事も
考えて帯龍チャージし始めたら速攻で潰しに行きます。

…が、こちらに背中を向けて溶岩地帯でチャージを開始したり、
閃光玉のタイミングが遅いと、閃光状態のままチャージを継続して
帯龍モードに入る、といった無茶もしてくるのでちょっとした
気休め程度ですが(;´д`)

後は捕食を潰す目的にも使用。
長丁場になるので、疲労タイムは最低2回来ます。

これを有効活用出来るか出来ないかがクリアの成否にも関わってくるので、
帯龍チャージを阻止しようとするかどうかはともかくとして、
この捕食を阻止する為に、最低でも手持ち5個分ぐらいは持って行っても
損しないかなと思います^^

(帯龍状態時の)弱点部位は背中>頭>尻尾>四肢・胴体。

背中は転倒時ぐらいしか狙えないので、基本的には頭部を狙っていきたい
ところですが……何せ金冠個体なのでかなり当てづらいです。

あまり真正面に居座り続けると被弾率激増にも繋がるので、
頭部を狙うのは隙が大きい時、それも無理せず一撃離脱。

それ以外は被弾リスクの低い尻尾、後ろ足を中心に手数を稼いでいきました。
(尻尾先は白ゲージだと弾かれるので要注意)

火山フィールドが厄介なのは溶岩地帯にエスケープされるからという
理由だけでなく、リノプロ・ウロコトルの存在も大!><;

私は完全無視で戦ったのですが、この対処は誤りだったのかも…。

と言うのも1戦目ではエリア5でリノプロの突進によって、2戦目では
エリア7でウロコトルの地中飛びだしによって、いずれも疲労中の
落とし穴拘束タイムにぶっ飛ばされてしまった為;;
(いや、あれはマジで絶叫しました><w)

ポーチ枠に余裕があるならコヤシ玉で追っ払うなり、さもなくば
優先的に駆逐すべきなのかも知れませんね^^;

時短を目指す上でほぼ必須と思われるのは、龍光弾を放ってる時にも
斬りに行く事。

クエ時間中ほぼ終始帯龍状態との戦いを余議なくされる門番戦では、
龍光弾の連打は避けれません。

これを毎回様子見してしまうと時間切れによる敗北が濃厚に。

(帯龍状態時)龍光弾は1セットにつき、向かって左に1回(2個)、
続いて右に1回(2個)の合計2回(4個)放出してきます。

もし1回目のモーションが始まる時点で真正面至近距離にいた場合は
すぐに頭部に溜め斬りスタンバイ。

龍光弾が動き始めるギリギリまで我慢すれば溜め3を叩きこむ事も可能。

しかしこれはよっぽど位置取りが良かった場合なのでなかなか
溜め3チャンスは作れません。
(逆に言うと達人たちはおそらくこの溜め3チャンスを確実に物にする
位置取りを常に意識しているはず)

実用的なのは1回目の龍光弾放出を見てからジンオウに駆け寄って、
2回目の放出をした瞬間の頭部位置を狙って溜め開始。

溜め1~2を入れたら即座に後ろ足方向にコロリン。

すぐに振り返って龍光弾の配置を確認しつつ、動き出した龍光弾が
ジンオウの体に当たるよう必要に応じてさらに回避………
できるといいんだけどなぁ~~(≧▽≦);ww

まあ、そうそう毎回上手くいきません。
果敢にこれに挑むも4~5回に1回ぐらいは喰らっていたと思います^^;

特に誰がタゲられてるのかわからない状態で、1回目の龍光弾放出時に
突っ込んで行ったら、2回目は思いっきり体をひねって真正面に龍光弾を
飛ばしてくる事もあるので……うう~~む…やっぱオトモの存在も
善し悪しですね^^;

とは言え、龍耐性+20以上を確保しておけば、龍光弾自体はそれほど
大きなダメージはないので、ジンオウ自身の突進を喰らわない事の方を
注意しておけば、多少の被弾は覚悟の上で殴りにいった方がいいのかなと。

その他の攻撃で注意すべきは前足連続叩きつけ(通称:お手)

サイズがでかいので、普段ならかわせたと思った攻撃でも
被弾してしまう事があります。

1発目は比較的かわすのが容易ですが、2発目・3発目は回避方向や
タイミングを誤るとかなりの確率で被弾してしまうので要注意。

どっちかというと相手から遠ざかるようにかわすより、左足を
出して来たら右に、右足の時は左に回避するとかわしやすいかなと。

ホーミング性も高いので、回避タイミングが早すぎると回避後の位置を
狙われてしまうのである程度ひきつけてからコロリン。

壁に追いつめられてしまうと2発目・3発目をかわすのが極めて困難なので、
壁を背負った状態でお手が始まったら、1発目は必ず相手の尻尾方向に回避して
壁から遠ざかるのが賢明……ということを誰か事前に教えて欲しかった><w

クリア時の1死目はこの壁際のお手直撃で100近くあった体力を
全部持っていかれてしまいました(*´Д`*)

ちなみに2死目は半分自殺。
1死目がクーラードリンクを飲み直した直後だった事もあって、
40分針を回ったところで持ち込みのクーラードリンクが
なくなってしまったんですよね^^;

その頃には支給品が到着していたので、取りに帰る時間短縮の為に
意図的に回復をさぼってネコタクを利用。。。

(その後3死を恐れて急にチキン戦法に切り替わった事は言うまでもないw)


ううぅぅ~~~む。。。
あと何回かやれば何とか40分針は出せそうですかねーー。
スキル構成もより良い選択が他にもあるのかも知れません。

…しばらくは再戦する気はありませんが、もし次にやるとしたら、
比較検証の為にも雷大剣エンファクルス完成後かな?

(しかし、あのクソ黒ラギアの顔も当分見たくないので
 それも随分先の話になりそうですがw)

そう言えば、リベンジマッチ前に行った通常クエによるテストマッチの
結果は16分台(捕獲)クリアでした。

通常クエの方は個体サイズや体力値に変動があるので、大雑把な目安
にしかなりませんが、もし門番への挑戦を検討されている方は、今回の

『獄狼竜』16分台クリア ≒ 『獄界の門番』48分台クリア

だったことを1つの参考にしていただければと^^


そんなこんなで。

残念ながら1発クリアとはいかず、不敗神話も破れはしましたが、
それでも3Gにおける最難関クエの1つ『獄界の門番』を
目標通り本妻の大剣で無事クリア!


久しぶりにアレいっときますか!??




Q> あなたは片手剣使いですか?それともガンサーですか??

A> いいえ、私は大剣使いです!!(*^▽^*)




theme : モンスターハンター3(トライ)G
genre : ゲーム

comment

Secret

門番!やってみようかな

はじめましてこんばんわふかひれ77と申します
ブログを始めたばかりなので,挨拶廻りと
プレイの参考になりそうな他プレイヤー様のブログを閲覧させてもらっております(・ω・^)

地獄の門番は初見殺しに遭いましたw出会ってすぐに
「いろいろ強すぎるやん…」と口をついて出ました.
パチンコ以外でクリアしたことないです・・・
僕は毒ならガンスのイシュタルかな!と思ってます
・・・武器選んだたらやってみたくなりましたww

よろしくお願いします

>ふかひれ77様

はじめまして!
ご訪問・書き込みありがとうございます^^

またMHブログ開設との事、おめでとうございます★
気張らずにマイペースで長く続けて下さいね^^

門番は…配信からかなり時間が立っていろんな情報が出てる状況で
行ってなお、1度は返り討ちにあったぐらいですから、前情報なしに
いきなり飛び込んで行ったら私もトラウマ的にしばかれて
いたものと思われます(≧▽≦);

イシュタルも優秀なポテンシャルを持っているので、充分門番攻略の
候補武器に入ってきそうですが…
ガンスだと抜刀状態でコロリン出来ない分、龍光弾放出時の攻め&
その後の対処をどうするのか…なかなか難しそうですねー。

私も通常クエあたりからジンオウ亜xガンスの立ち回り、
考えてみたいと思います^^

Sheva

ううぅ…そんなに簡単にクリアされては…
私の立場が…(゚д゚)マズー
しかし、本当に大剣でクリアするとは…お見事(^^ゞ
毒は長期戦になるほど、ダメージが蓄積されるので、
ベストなチョイスだと思います^_^b
やはり勝利へのボーダーラインは、15分針ですか!
私も、もっともっと練習して、クリアした記事を書けるよう…
頑張らないと。゚(゚´Д`゚)゚。
さて…ダーティグラフ…作っとこww

>Sheva様

いや、全然簡単じゃなかったです!(≧Д≦);
手汗まみれで必死こいでどうにかこうにかの辛勝ですから><w

ただ、Shevaさんも通常クエクリアタイムを見る限り、門番クリア圏内に
入ってると思いますよっ!
(きっとちょうどボーダーラインらへんなのだと思いますが)

雷は毒と違って終盤に耐性値が上がるということはないですから……
後は長期戦による集中力との勝負ですよね(*´Д`*)

(私も後半になるにつれて被弾率上がっていってたので><;w)

クリア記事、気長に待ってますね(*^▽^*)

短編小説並に読みごたえのある記事、お疲れ様でした(笑)
朝ゴハンいただきます!と同時に読み始め、銀冠獲得で、ごちそうさま!でした(笑)

ここ数週間、出張、体調不良、飲み会、冠婚葬祭、アウトドア、台風……等々、ひっじょ~に忙しく3DSに触れていないYO4でした。カンを取り戻す時間が必要ですね…ん?某ブラックジャックにkonohaさんとの腕交換してもらうと良いのかしら(笑)
……全武器作成する気でしたが、いつになるのやら(苦笑)MH6とか出る頃には完了かしら(笑)

>YO4様

ぬはっ!(≧▽≦)

さすがにこれだけの文量ともなると「朝飯前」とは
いかなかったようですね><;

リア充(?)何よりでございます^^
全武器作成…というのはあのマゾすぎるトンカチを狙っていらっしゃると!??(゚Д゚;)

まあ、私はMH5Gが出る頃までには取れる予定なので、先に取って
自慢させていただきたいと思います(≧▽≦)

No title

はじめましてyusukeといいます。
いつも楽しく見ています^^

JUMP獄狼クリアおめでとうございます。
手数の少ない大剣で毒属性という
想像してなかった方法でクリアされているのを見て
毒大剣でクリアできるならも笛でクリアできそうな気がして
何度かチャレンジして無事クリアできました。

もう2度とやりたくないですね^^;


追記
言葉足らずだったようですいません^^;
クリアした武器はエンフォーラルです。

>yusuke様

はじめまして!

ご訪問・書き込みありがとうございます^^

>毒大剣でクリアできるならも笛でクリアできそうな気がして

おお!
という事は毒笛で門番をクリアなされたということですかね??^^

笛はほんの「なんちゃって」程度にしか使っていない私にとっては
「大剣でクリアできるなら笛でも・・・」なんて発言は到底できませぬ><w

しかし「喉元すぎれば何とやら」でいっぱいいっぱいでクリアしたこのクエ。
私はいつかまた挑戦したいと思います^^b

出来れば今度はオトモなしの完全ソロで行きたいんですが……
やっぱ厳しいかなー(;´д`)

>追記コメに対して

ほうほう…エンフォーラルってことは雷笛ですよね。
ってことは裏を返せばやっぱり雷大剣でも充分クリアが
可能ってことですよね!
やはりこれはエンファクルスで再戦せねば!!o(>▽<)o

……ありゃ!?エンフォーラルってもしやラギア希少種笛!!?
ううぅ~~……雷塊…裏山鹿・゚・(ノД`;)・゚・
プロフィール

揚羽 (ageha)

Author:揚羽 (ageha)
MH2・MHP2G・MH3・MHP3
MH3G…歴代シリーズ累計
プレー時間数はついに3500時間
を突破(≧▽≦);
そのわりにはプレイヤースキルは
完全に頭打ち状態の
「永遠の中級者」こと
大剣LOVEのAgehaが
新たな狩場MH4へ参戦!^^

特技は嫌がらせ級の長文
記事UP。
プレースタイルは…
ブログタイトルの通り(≧▽≦)

気まぐれのんびり更新ですが
どうぞお付き合いのほどを♪

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